はてなにおけるボビー・フィッシャー雑感

ふと見たらはてなでは、ボビー・フィッシャーがキーワードにあがっているのね。そこでざっとご訪問をさせていただく。チェス、将棋関係者の方はとても詳しく追ってらっしゃる。

で、おもしろかったのは、映画で見この人を知っていた、で、どこ?棒??靴討い襪蕕靴?辰燭韻鋲?椶砲い燭里?△覆鵑世?Δ譴靴ぁ△辰討いΕ灰瓮鵐函?笋呂箸討發Δ譴靴?覆襦?いい鵑世覆 △海隆兇検

これはちょうど、アメリカが大真面目にアフガニスタンを攻撃するといって大騒ぎになっている時、「でもさ、ビンラデンって男前だよね」と語る東京の友達を思い出させるものがある。私はこの時頭はアメリカ(この前にアメリカに住んでいた)、身体は東京だったので、とっさにはこの展開についていかなかった。今なら十分だけど。

で、彼女は、さらに、「ビンラデン、そんなに追われてるんだったらあたしんち来てもいいよ」と言っていた。そうしたらさ、日本国はビンラデンを匿ったっつて騒ぎになるんだよと言ったら、「仕方ないじゃん、愛だもん」と言った。こういう日本が私はとっても好き。しかし、今現在行われていることは、こういう感じを出汁にしてないか、と見えるから腹が立つ。本気でみんなでこうなれたらもう、そりゃ何も恐いことはない。凄いことになりそうだけど。