ポピュリズム実態把握

と、別に私はそれほどポピュリズムが蔓延しているわけでもなくて、単純にここ10年ぐらいものすごい勢いで大マスコミが普通の人々と乖離している、しかも、個人に考えさせるのではなくて簡単で覚えのいいロジックを繰り返し使う、つまり洗脳型に近接しているだけなんじゃないのか、アメリカも同様、つまり国民的には口封じが行われているも同然だ、とか考えている。ま、それを上から見れば結局ポピュリズム蔓延になるわけではあるけど。


で、選挙というのはそれを多少なりとも方向付ける可能性、舵を切り直させるきっかけ、等々を孕んでいる唯一のチャンスなのだと思う。そういうわけで興味しんしんなのだが、どうしてこうまで熱心なのかわからん、なのが2チャンネル。もちろん、各種運動員が軒並みバイトを導入してんだろうなとは見えるけど、でもそれ以外にも妙に熱心な人もいっぱいいて、私としてはちょっとした感激。とっても真面目な人が世の中いっぱいいるんだなぁとしみじみ観察できる。日本人なら投票しろ! とか、豪雨になった東京を真剣に憂う(投票率が下がる)って、いやぁ、感心感心。


【7/11】参議院選挙の投票率を見守るスレ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1089468085/234-