産経新聞

カナダ下院選きょう投票 与党、広報費疑惑で苦戦
http://www.sankei.co.jp/news/040628/morning/28int002.htm

これ以降のアップデートがない。結果に興味がないらしい(泣)。

で、内容的にはまぁまぁ、全然現地に心当たりのない人が書いていることだけはよくわかる、というだけで特に目新しさはない。

が、しかし、これはかなり画期的??
時間のある人は読んでほしい。何をって、内容じゃなくて文のスタイル、言い回しが、とても普通じゃない・・・。日本語のネイティブじゃないのじゃないだろうか?? それとも余程普通の選挙の事情がわからないとか? 

「カナダでは、下院の第一党が政権に就くのが憲政の常道であり、」

って、書く? 日本と同じ議会制民主主義なんだが。憲政の常道って・・・。なにこれ?

産経、攘夷派じゃなかったのか!