アメリカ兵と共に戦う日本兵、準備いいですか?

一応お当番かなと思うので、NYタイムス。
Two Japanese Journalists Die in Iraq Rocket Attack
http://www.nytimes.com/reuters/news/news-iraq-japan.html

ロイター伝使用。特にめだった解釈、事実の断片らしきものというのも、私が知る限りではない模様。

自衛隊の派遣自体が憲法に違反しているのではないかという議論が日本にあることと、この派遣自体がこれを可能にしている法律に抵触する可能性もあうと言われている、なぜならこの軍隊は「非戦闘地域」(この部分" "で括られている)にのみ出ることになっているからで、この軍隊の今回の目的はreconstruction work 再建にあるとも別のところに記されている。淡々だが、このように後半はすっかり日本の政治状況への影響が語られている。

皮肉な話だが、兵隊がいないっていたって、日本兵を借りろとは、思ってないらしい(笑)。

でもって、自分で書いてて思うけど、しかしさ、これって盲点かも。

というのは、自衛隊と米軍はもうすっかり久しい以前から仲良しこよしなんだからもうここには何も珍しいことはない。

しかしだ。一般の人々にとって、日米ともに、アメリカ兵と共に戦う日本兵って、かなりこう、新しいインパクトが用意されているのじゃないですかね。これだけ話題になっても、星条旗を掲げた米軍の兵隊さんのとなりで、日の丸持った日本軍が、アラブ人のなんちゃらかんちゃらを撃破しただの、アタックしただの、って想像したことありますか?

イラク戦は正しい、米軍のやってることはテロに屈しないことだ、それはそれで いいとしよう。で、そのついでに、ここでこそ日米共同だと踏んばる、これもこ れでいいとしよう。しかし、この合成について誰か明確なビジョンを見た人はいる のか?