エビデンスと声明文がなけりゃ・・・/自分と他人

基本的に前から再々書いているように、現状にまったく合っていない法を持つよりは正しい手続きで改正することは、望ましいだけでなく法とはそもそもそういうものだという考えを持つ私は、決して憲法改正拒否論者ではない。変えて、その上でコントロールすべきだし、順次軍備を減らすことが可能だとしたら、その手続き上にしかないと考えている。

つまり、「ある」と言明しなければ、そのウィルスも悪人もリンゴもミカンも形を変えない。言明せずにモノがある事態を私は恐れる。名前を付けたくなるのだ。

とそれらのことを考えるものとして、しかしながら、

集団的自衛権行使へ改憲の必要性強調 安倍氏が米で講演
http://www.asahi.com/politics/update/0430/002.html

                    • -

安倍氏は戦後の憲法を巡る状況について「敗戦の呪縛からか、指一本触れてはいけないという風潮が支配的で、一種のマインドコントロールのようなもの」と指摘、

                            • -

この方は、自分で言っている意味がどのように相手に受け取られるのかの効果を考えて言っているのだろうか?

マインドコントロールだ、って、そりゃあなた、米軍が敷いたもの(笑)。

しかもこれを私という日本国民が知っているだけでなく、少なくとも北米じゃ知ってる人もいるんだよねという状況が、彼の発言をしてアイロニーへと向かわせる。

日本ってアメリカにパシフィストにされたでしょ、といった具合にさらっと言ってのける人にはカナダでも会うけどアメリカでも会った。骨がらみの共和党員だった人もそう言う。要するに戦後処理を御勉強した人は、どうしてこうなったかの仕掛けに気づいているわけだ。

さてその時、「マインドコントロール」を言うことは、アメリカの影響下から抜け出すといっていることに他ならない。ところが、安倍氏をサポートする人などはまさにそうだが、表面的にはこれを日本の左翼の影響からの脱出だと考え、しかしその実まさにその通り、アメリカの影響から抜けたいと腹で思ってる。

で、上で書いたように、この腹さえ読まれていると私は思う。

だったら、日本の覚悟の程をレジメに付けないと、正統な独立国でありかつ決して蛮勇を誇りたいのではないのだを証明できないと思うわけだが。属国から抜け出るって大変なことなんだから。自ら進んで積極的にここ数年ポチをやっただけになおさらだ。

 わかって言ってるのか安倍氏、それともこれもまた「使われている」なのか。後者に3000ペソ。