記事追加

「お笑い漫画道場」見てたんだけどなぁ。子供の頃。

上に書いた記事がなかった、は、多分記事差し替えかなにかで出なかったのでしょうかね。上のURLからは行かなかったのですがYahooの肇奪廚暴个討燭?蕕燭匹辰燭藹个討泙靴拭?垢澆泙擦鵝

自民・柏村議員「人質に反日的分子」、野党「不穏当」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00000416-yom-pol

問題1
不穏当なのではない。国家と国民という考えにおいて、現行法的には誤りだ。もし日本が議会制民主主義で、議会というのが一義的に「国家」の代弁者ではないのだとしたら。

問題2
それを「野党」しか指摘してないのか? 

問題3
それを「マスコミ」は指摘しないのか?

問題4
前から気になってるんですけど、まずいことがあると「議事録からの削除を求め」る習慣があるみたいだが、なんで?

共同の記事が書いているのは、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00000246-kyodo-pol
===================
イラクで人質にされた日本人について「自衛隊イラク派遣に公然と反対していた人もいるらしい。もし仮にそうだとしたら、同じ日本国民であってもそんな反政府、反日的分子のために数十億円もの血税を用いることは強烈な違和感、不快感を持たざるを得ない」と述べた。
===================

つまりこの議員は、「反政府」と「反日的分子」(これだけでもあんた何もの?的ではあるが)を同義語として使っているらしいことがわかる。

ほんまかいな? 

どうせだったら、彼ら(人質3人とか??岷修気譴觴?郤?蕕領?Δ砲い襪蕕靴じ朕諭∩反イ箸?砲旅堝阿鯡世蕕?砲掘△修旅坩戮?い?貌?椶鉾燭垢襪里?魏鬚?△修両紊如?森餡氾?世噺世Δ里覆虱?鬚靴覆い任發覆ぁ?世韻鼻?神?椶犯親?魘菠未覆?箸辰討襪發鵑覆 ∪眛昔呂覆い任后

しかも、
===================
「日本のやり方に反しているのだから反日的分子。(不適切だと)思う人はいるかもしれない。ぼくの考えだから」と議員会館の事務所で報道陣に説明し、発言を撤回する考えのないことを示した。
===================

畳み掛けるように、日本のやり方に反しているのだから反日と来る。ではその「日本のやり方」とは何か? これはとても曖昧な語だ。あるのは現行の政府の決定、this governmentの決定であって、それは永遠不変のものではない。だからこそ、もちろんここにこそ「自由」の問題がはさまるわけだが、抗する権利が存在する・はずだ。もし現行法が既定しているか志向しているかしているのが議会制民主主義に基づく国家だとすれば。

なんか、実はこの話者自身が、中国共産党率いるところの政党=国家に住んでたりする? そう考えた方が早そうだ。

仮説として、中国語由来の言語は著しく限定詞に対する気遣いがないってことだったりするのかも。