でたとえば

下にコメントをつけてもらって、やっぱアメリカが、という話になったのだが(私がしているだけだが)、アメリカはアメリカで結構な人数の人がアルカイダウォッチャーになって、てんでばらばらにかなり真剣に見ている。このてんでばらばらというのが、最終的には、プロパガンダ戦争に勝つにはとても重要なわけだ。これを、プロテスタントvs旧教(ローマン、オーソドクス)と見たくなる、これは私の病。私は本当に好きなの、宗教改革ネタが。あはは。

それはともかく、たとえば、その諸々をさらに上からwatchしていることで名高い田中宇宙の宇さんは、

やっぱり怪しいアルカイダと米当局の関係
http://tanakanews.com/blog/0402041229.htm

こんなことを書いちゃう。

で、イラクの中にアルカイダがそもそもそんなにいるのか、または、アルカイダっていうけどさ、そんなに精鋭を何年も続けてリクルートできてる?っていう疑問を、看板の裏側ではみんなしてさぐっているってことだ。