2004/03/02 (火) ハイチその2: メジャーメディアと違うストーリー

ハイチその2。

どうしてアリスティドはいきなり辞任要求になっちゃうのか、の顛末及び仕掛け についての確定情報ははないのだが、傍証的に、

トロントのToronto Starが、カナダはハイチを助けるべき、という社説をあげて いて、その中で、ハイチのエリートがこの大統領を著しく嫌っていたらしいこと が書かれている。ここが臭いよな、とは私の鼻。

さらに、もしアリスティドが望むなら、カナダに来ればいいよ、welcomeされる とある。

ということは、Star的には、独裁者で悪の大将とは見えてないってことらしい ことはわかった。幾多の難点があるけど、デモクラシーをもたらした人であるの には違いない、という評価のようだ。

http://www.thestar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&call_pageid=971358637177&c=Article&cid=1078097705460

一方、当然こもごも疑問は持つだろう、欧米メディアが嘘をつきまくったのがア メリカの裏庭の歴史なんだから、と考える人びとによれば(メジャーメディアに 対して、という意味で使っている)、

Aristide kidnapped in U.S. Covert Operation? http://rochester.indymedia.org/news/2004/02/1929.php

アリスティドはUSの秘密行動で誘拐されたのでは? と懸念されており、

3月1日付けで、大統領は「誘拐されて」中央アフリカ共和国に連れてこられたと語っ ているとある。 http://www.haitiaction.net/News.html

なんか、相当、メジャーメディアと違う。 今までずっとそうだった、なんだろうけど。やっぱり驚く。

そして、アメリカをカリフォルニアから見てる人は少し修正をした方がいいかも ですよ、といらぬおせっかいを一言言うと、東海岸にとってカリブは、ある意味 でカリフォルニアにおけるメキシコ人のようなポジションかも。いや、それより 酷いですが。

歴史的にも共有するものが多いし、実際移民数もとても多い。さらに、多分儲け てますの人びとも未だにいるんじゃないでしょうかね、歴史的にだけではなくて。

で、意外と多くの一般人はこれらの事件について「無知」ではないのだろう、 って思って見てます、私は。つまりチョムスキーなんかに言われるまでもなく、 そういうもんだと知っている人は少なくないのでは? だから、 みんなが「知らない」から、この問題が取り上げられないのではなく深く、 生々しいからこうなるのだろうと考えている。