仮説的すぎてものも言われまへんがな

独立記念日おめでとうございます、アメリカ国民のみなさん、という日なので、この日に向けてわざわざ言ってきたのかなんだか、今日は朝から、北朝鮮アメリカに核攻撃も辞さずって言ってるぞぉとラジオが言っている。不穏当な人々だなぁ、しかしと眠い頭でそう思ったが、リアルな危機感を持てつわれても、もてへんがな、そんなん、ではあるよ。


ただし、日本にいたら危機感はあると思う。距離と、あとは、ターゲットが日本だとなると予測もつかないリアクションのある人々だから。



北朝鮮が米国けん制 「核兵器使用も」と
http://cnn.co.jp/world/CNN200607040020.html

The North's Korean Central News Agency issued a dispatch that said, "The army and people of the DPRK are now in full preparedness to answer a pre-emptive attack with a relentless annihilating strike and a nuclear war with a mighty nuclear deterrent."
http://www.chicagotribune.com/news/nationworld/chi-0607040200jul04,1,5132452.story?coll=chi-newsnationworld-hed


しかし、アメリカは全然乗ってきてないわけで、

US dismisses North Korea threat
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/5143580.stm


つか、乗れないでしょう。北に限らず、朝鮮の人って根本的に戦争ってどうして起こるのか、機序(とはいわないだろうが)がよくわかってないようだ。狂人がある日突然決意して相手を殴るってな話ではないのだが、このあたり、最近20年間ぐらいの、えらく抽象化された第二次世界大戦物語を読みすぎた世代に共通するポッカリ感が露呈されているような気もする。


カナダとかアメリカのパブリックTVとかが作る戦争ものの「ドキュメンタリー」という名の恣意的な物語にはよくあるわけで、話が唐突。突如戦争が起こる、という書き方をする。


それはどうしてそうなのかといえば、プロパガンダだから、とか戦争もので売ってるだけだから、というのも大きな理由だろうが、もうひとつ、根本的な構造もあるんじゃないのかなとも思う。かかわってる人の資質という点で。自分の国の話を書いているのならこうはかけないだろうが、そうでないもの、ある種仮説的な存在を書いてるからこうなるのかな、という点。ナショナリズムというか、国民としての自覚というかそういうののない人、または、いわゆる地球市民的に自分をどこのものとも規定しないで発想すると陥りやすい、などともいえるだろう。


そもそも、カナダおよび当時の小国、正面に出ていない国の人々にとっては、戦争というのが自分たちが駆け引きをしていた結果、ではないという点を忘れないでおくのは意味があるかと思う。


これに対して、当事者およびその周辺の人にあっては、戦争は結果だ。幾多のやり取りがあってその中で、無視しちゃったらこうなったとか、思いもしないことでテンションがあがったとか、そういうのが、それほど熱心に知ってなくともとりあえず、その時間帯は共有されている。だからこそ、戦争に対してつっこんでいく、proになる一般国民がいる。で、だからこそのだからこそで、終わってみた時に、自分の側に理由があったことを知り、同時に相手にも同じことがあったわな、そりゃ、と思いいたることができる(当初は怒りでブラインドになっているかもしれないにしてもこの可能性は大きくある。)



ま、なんにせよ、お話戻って、誰がどう考えても北朝鮮の、独立記念日おめでとうコメントに「マジ」になり得る理由というのは、アメリカにはないわけで、スノー報道官は、deeply hypotheticalだ、と、仮説的すぎてものも言われまへんがな、と言っている模様。

スノー米大統領報道官は7月3日、KCNAの報道に盛り込まれている「仮想状況」への反応を避ける意向を表明。「起きてもいない事態を起きたと仮定し、何が起きる可能性があるか述べている」とコメントした。

http://cnn.co.jp/world/CNN200607040020.html



しかし、どうするんだろう、北朝鮮。つか、今のじゃなくて、今後なにがしかの体制に対する動揺と混乱は、別にアメリカがなんかしようがしまいが、避けられない。それ自体として永遠にあのままってことはないでしょ? 磐石な体制ってじぇんじぇん言えないんだから。


で、これまでは、そこがどういうところのか知ってるのは日本人とチャイニーズと一部朝鮮戦争に関与したアメリカ人(カナダ人の一部も)ぐらいで、つーことは、極めてローカルな存在だったわけだが、ここ2年ぐらいですっかり世界的に知れ渡り、でもって、そのすべてが一部の隙もなくネガティブな話ばっかりだった。これで、次に、良いこと、あるいはハッピーコインシデンスでもなんでもいいけど、彼らにとって好ましい、良い話題を期待できるか?


いや、いかんいかん、こうやって妙に心配してしまうと、とんでもないところから、お前のせいだ、とか言われかねないので、ほどほどにする。

独立記念日おめでとう花火?


朝、上のエントリーを書いて、今夕方。
夕方のニュース時間を流し聞きしてたら、アメリカがディスカバリーを打ち上げたってのが国際ニュースの枠(というほど厳格でもないが)にあって、独立記念日に打ち上げたのははじめてです、と言われて、そういうもんか、と感慨もなく聞き流していたら、次に、さて北朝鮮ですが、ミサイルを打ち上げました、どこに落ちたかとかはよくわかってません、と事も無げにいったので、一瞬引いた。

へ?と思ったが、お人形風に美人のキャスターの、まったくなんの動揺もないニュースの読み上げに、それはあたかも、どこかでお祭りがありました、とかそういう話よりもさらにフラットで、これって、引いたらおかしい話なの?と自分を疑った。

さらに事も無げにニュースは続き、ワールドカップニュースに大きな割合が割かれて、今はまた地域の犯罪ニュースをやっている。


私のエントリーこそなんの意味もないが、とりあえず記念に書いておこうと思って書いた。



せっかくだからいろいろ読む。

http://edition.cnn.com/2006/WORLD/asiapcf/07/04/korea.missile/index.html

Jim Walsh, a national security analyst at the Massachusetts Institute of Technology, said the intent of the test appeared to be aimed at drawing attention back to North Korean demands in the six-party talks. But Walsh said the tests "do not represent an immediate military threat to the United States."

"It's very difficult technology. They very clearly have not mastered it," he said. "Most estimates are they will not master it for another 10 years."


これは結構に難しいテクノロジーなんですよねぇ、どうしたって彼らはマスターしてないのはあきらかだっつーわけで、あと10年ぐらいはかかりますかね、マスターするまでに、MITのアナリストにのんきなことを言われている。その他のコメントはとにかく注目を集めたくて打った、おしまい、でその他の意見なし。


脅しにもならんかった、という意味では、北朝鮮はもう残ってるものは何もなくなったということだわね。
今日の私のエントリーの上の時点においては、ともあれ、核攻撃も辞さず、という文言を一応脅しと書けたわけだが、もはやそのうち、ほえている、とか書かれそうだ。

この帰結はどうなるんだろう。ちなみにカナダのニュース枠一時間の間に、繰り返しさえしてない。


で、これ、と。


政府、竹島周辺で警戒強化 韓国調査船、EEZ入りか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000015-kyodo-pol


南の朝鮮、これって、これって、そういえば開城向けの資金の扱いを変えるってなニュースも今朝見た。あわせ技で、南北共同歩調か。

 仮説よりはかない


今日分のタイトルが仮説云々だったので直そうかと一瞬思ったが、仮説よりさらにはかない結果なのでこのままにする。


新潟どうするのか。
アメリカじゃない、チャイナとロシアがどういうの、が注目なのだが今のところよくわからず。プラウダは今のところ新しいニュースなし。早くしてよ。
安保理っつったって、結局は誰が面倒を見ますか、どうしますか、の協議ができない以上同じだろうなぁ、と思う。禁治産者禁治産者宣言をしたところで同じ。と、結局このままなのか、それともチャイナがどこかでブチ切れるのか。ではどういう理由で? ロシアがなんか仕掛けてくるとか・・・?。



こうなってくると、10日前のこの発言が生きてるじゃん、と思って楽しみ?にしてるんだが、今のところよくわからん。

テポドン2号:可能性、能力に懐疑的 ロシア大統領補佐官
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20060621k0000m030171000c.html

 大花火大会


大盤振る舞いじゃん。これは、パパ! なんじゃないのかと思うんだがどうなんだろう。
ミサイル売りの見本市説とは事情が違う1発が来たと。気になるのは(ならないが)、オージーのハワード首相はだいぶ早いうちから、まだあると言ってた様子。これはなんだったんだろう。思いつきか?



北朝鮮、7発目のミサイル発射

 政府関係者によると北朝鮮が5日午後5時22分に7発目のミサイルを発射、28分に着弾した。
(07/05 17:42)

http://www.sankei.co.jp/news/060705/sei088.htm



ロシア、関係ねーよ俺風に非難組に加わっている、と。

Russia says N. Korean missile tests stall nuclear resolution
http://en.rian.ru/world/20060705/50921902.html


これでオージーアメリカ、日本、ロシアは態度がはっきりして、明日の朝、チャイナさん大変ですね、で、南の朝鮮についてはほぼあきらめられている感じだろうか。つか、今まで太陽です、おほほだったわけだが、それどころではないと今日はじめて気がついたようにびっくりしているがそれすら見越されている、といってもいいだろう。