無防備ってなんですか

「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol


平和ボケもここまで来ると笑えないと思って読んだ。

「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」などの合言葉で戦争不参加や反戦を呼びかけ、自治体に「無防備地域」宣言の条例制定を請求するため署名運動などが進められている。
 すでに全国規模の連絡組織もできており、署名が法定数に達した大阪市大阪府枚方(ひらかた)市、兵庫県西宮市などでは市議会に条例が提出されている。


そもそも、一般人にとっての戦争とは、つまり占領されるか否かでしかない。そうでない戦争というのはアメリカとカナダの戦争ぐらいだろう。この二つの国の人たちの戦争観がおかしい、ってのは私ではなくて、ほとんどすべてのヨーロッパ人をはじめとする、陸地続きで国をやってる人たちがこぞって言うところ。やつらは何にもわかってないっつってよく怒ってるざんすよ。で、むしろ日本人のうちの、空襲体験が極度の濃かった地域に根のない人なんかはアメ人っぽいんだなとは私の観察。


また、無防備にしますから戦争に関係なくしてください、というのは、どういう事態を想像しているのかよくわからん。

よしんば、「ここから立ち入らないこと」エリアが出来たとして、それが守られてるかどうかを見る立場の人、つまり、法執行のパワーが必要なわけで、これは誰がやるの? その人は、その無防備都市が条約通りに守られれている状態を作るために命をかけるんですよね? 誰に盾になれとおっしゃる? 見やすい例では、無防備で戦闘地域に入れるって間違いだよ、国連関係の軍事もの、って話でさんざん議論されてると思うんだが。


でもって、これが守られなかった場合のことも想像してしまう。
戦闘途中で兵隊が逃げ込んだ、それ追わねば、になって、あ、いっけね、立ち札見過ごした、になってしまってドンパチ発生。そこで巻き込まれた無防備宣言市民が亡くなった。それが1件ではすまなかった。


さてこの時無防備宣言市民はどうするのか? あとで、国連に訴えて、ジュネーブ協定違反ですといでもいうか? しかし死んだ人は帰らないわけだが・・・。

(ついでにいえば、危機における訓練を市民に施さなかったがために、または危機における批難体制を軍組織との連絡においてなされていなかったために、市民が犠牲になるという場合の責任はどうするのか、ってのもありだ。)



つまるところ、これって、自分の大義のために他人の人生をむちゃくちゃにするのも厭わない人々の臭いがするっすよ。


まだしも、戦争反対かどうかなんてことじゃない、大義なんかあとでヘの役にでもたてとけ、オレはこの瞬間にこの子供らを死なせられるかばか者といって自分の命を惜しまず、他人の命を救うために活動するってな人を、私は平和のために亡くなった人と感じるし、了解するので、なんにもしないよって大きな字で書く人が、平和のためになっているという見解はまったく、心から、全身全霊、拒否する。


わがままもここまで来ると、手のほどこしようがない。

 戦争で遊ぶな


上で「また、無防備にしますから戦争に関係なくしてください、というのは、どういう事態を想像しているのかよくわからん。」と書きつつ、これって、ジュネーブが出てくることから考えても、戦時下の無血開城宣言的な無防備のことではないのか、など思った。つまり、白旗あげたから、ここは休戦だよ、というやつ。ただしそこまでに行くまでがいっつも大変だし、それが守られるか否かってのも歴史的には常に疑問だったのじゃなかろうか。


なんつっても、一人でも悪意を持った敵兵が入ってきたらその人をどう処遇するか、ってので、一気に中立的でなくなる可能性があるわけだから。つことは、無血開城のためにはむしろ武装している必要さえある話だな、などとも思う。あるいは、無血開城状態を維持するためには、手段を選ばず外部からの侵入者を拒否する、と。つまり、著しく、要塞都市経由の歴史を持つ人々にとって身近な、そうして、ものすごく残酷といえば残酷なシーンが想定される話だ。門の前で人が死んでる図、みたいな。


無防備地域宣言運動の嘘
http://obiekt.seesaa.net/article/9271282.html

「週刊オブイエクト」さんによれば、

「戦争が差し迫ったとき」なんて条件じゃない。「敵軍が目の前に迫っていて占領されるとき」という条件なのに。それ以外の状況で宣言しても物笑いの種にされるだけ。この宣言は敵国軍に向けて出す降伏宣言であり、条例として「平和都市宣言」的に掲げるものではないのです。


とのこと。詳しく調べたわけではないが、一般的な知識を総動員(するまでもなく)、こうした宣言がもたらし得る、あるいは宣言することによって機能が確定されるものって何にもないと思うし、さらには、白旗宣言を最初っから出せといっているのにすぎないことを隠しているという点で、なんなのこの人たちというという話だったようだ。



で、遊ぶな、と腹をたてたわけは、日本というとんでもなく幸せなところに住んでいて、まだ何も起こっていない時から、自分たちだけ幸せでいたいと望むその根性が気にいらない。それ相応に苦労をしつつ戦争をとめるためにはどうしたらいいのか、を考えるよりも先に、俺は関係ないです宣言をするってか。

これを身勝手に解釈し、平時のうちから宣言しようなどというのは、この「最後の防衛手段」が日本においては「形だけの宣言」と見なされ、?僂気譴覆?覆覺躙雲?鯣襪瓩討い襪世韻任呂覆?∪こΔ里△舛蕕海舛蕕忙弔詭餌牡屬竜垰κ響茲剖譴靴狄諭垢魘鯱?垢觜坩戮任△襦H爐蕕諒響茲砲蓮∪鏤?,箸いΕ屮譟璽?和減澆靴覆い里世?蕁

http://blog.goo.ne.jp/g_000/e/50634905a7a21c698198e52f8a4af25b


まさにこれに同意する。実際に、そんな宣言があろうがなかろうが戦闘的と見なされるような見なされないようなというスレスレのところで苦しんでる人たちがいる、その世界の中で、まだ何にも起こらない、起こらないために努力もしてない、敵が誰かも特定されてるわけでもない、さらにいえば、結局のところ海がある。


頭に来る話だが、西宮市がうかれていることができるとしたら、その前に海自が死人を出しながら頑張ってるかもしれないわけだな。それはそれとして、私のところは宣言してますから、なのか。なんなんだ、その究極的に腐った心根は、と、私はこの件に関してはなんかこう、すんません、ブレーキ効きません。


戦争を自分たちの欲望のための道具に使うな、とは、こういう人に向かって言う言葉だと思う。