チベット方面情報


なんかずっと気になっていたのでここらでちょっとサーチ。

チベット亡命政府(Central Tibetan Administration;中央チベット政権とでもいうのか)のサイトによれば、月曜日(19日)チベット人たちが集って四川の地震の犠牲者への追悼集会をしたようだ。
Tibetans offer Solace to China Quake Victims through Prayers

http://www.tibetgov.net/en/flash/2008/0508/190508.html


その席で、チベット亡命政府のKarma Chophel氏が、地震で犠牲になったチャイニーズへの哀悼とこの悲しみの瞬間での連帯を表明し、

その現れとして、5月末まで中国大使館前での抗議行動を延期すると発表。

温家宝首相が被災地区を早々に訪問したことは歓迎するが、中国政府はチャイニーズの危機の時にはこのように最大限の努力をするけど、チベット人たちの平和的な抗議行動への中国政府の摘発によって何千人もの人が怪我をしたりしてもそんなことはしないとしてそのダブルスタンダードを非難。
(そのトーンは静か。)

その上で、四川省内のチベット人居住地区でのチベット人たちの被害について懸念を表明。

He expressed concern that Tibetans might have affected by the earthquake, since the largely hit areas by the powerful quake also include Tibetan inhabited Lungu county (Ch: Wen Chuang), Tashi Ling county (Ch; Lixian), Sungchu county (Ch:Song Pan), Trochu county (Ch: Xiao Jing) and Maowen county (Ch: Mao Wen) under Ngaba (Ch: Aba) Tibetan Autonomous Prefecture (TAP) in Sichuan Province.


ということで、全体として、追悼、哀悼に主眼が置かれているからでもあるだろうけど、チベット人居住区への差し迫った危機を訴えているというトーンはないように思う。

この理由を察するに、
1 中の様子が本当にわからない
2 被害はでているが、全体の被害と同様で特別にチベット人が悪待遇を受けている感じではないのでハイライトしない
3 全体被害が大きいし今は追悼の時なのでチベット問題を取り上げない、自粛

のどれかで、抗議行動を自粛していることから3なのだろうかな、など思う。
つまり、良い人たちだからなぁ〜、だったりするのかも・・・。