年を取る


上のエントリーのついでに、約5分間ほど別のエントリーも書いたが取り消した。


独メディア、ジダンを批判 「名選手とは思えない行為」

http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607100086.html


この記事を読んで、あれ、でもドイツ人も決勝戦で退場者を出してなかったか?と思ったから。で、そうなら、ドイツ人どの口でそんなこと言う、になっちゃうじゃんと心配した(余計なお世話だが)。で、自分の記憶がでもあまりにも怪しいのでFIFAのHpで確認。間違っていた。


1990年の決勝戦、西ドイツvsアルゼンチンでは、退場まではなかった。警告はあった。フェラーだ。いやしかし、ツバ吐いて退場になってなかったけか?となおも、ツバと退場の記憶があったのでみまわると、それは決勝トーナメント1回戦のオランダ戦だった。ライカールドとツバを吐き合って二人して退場になった。そうだ。そういうことだったと納得。あれを決勝のようなつもりで見ていたりしたのか、私、という疑いも一応ある。事実、確か(さらに怪しいこの記憶)、決勝はつまらんものだったような・・・。


いや、それはともかく、ではそのフェーラーはどうしているんだろう、今と思ってサーチしたら、最近の写真があった。年取った。とてもツバ吐きそうにない。しかし、名高い?ツバ吐き事件は記録されていた。

Völler was capped 90 times for the national team, scoring 47 goals, including 8 in World Cup finals matches. He was a member of the team that won the 1990 World Cup. During the second-round game against Holland, Völler and Dutch player Frank Rijkaard were sent off the field after spitting on each other (Rijkaard began spitting first and continued as the players were leaving the pitch).


で、このページに年とって、普通の人に見える写真があるのだが、往年のフェーラーはかなり狂人顔(失礼な)だったという記憶のある私としては、いわゆるひとつの、隔世の感なるものを感じた。


ジダンも要するに概算でいえばこうなるわけで(さらにハイパー過激なキャラにならないとは限らないが)、今日と明日と、多分向こう何週間かは大変だと思うが、ま、そういうことだよと、頼まれもしないのにエールを送りたいような気がしてる。