靖国@カナダ


小泉首相靖国神社に何回行ってもいいでしょ、と言ったというのがカナダらしい。それはそうらしいんだが、でも、これって、カナダ人とかカナダ側の質問なんだろうか?



なんといってもオーニシがいるおかげで、またカナダか、的反応を覚えられる方も多いかもしれないことを若干危惧する私。


昨日も書いたけど、現在のハーパー首相が小泉純ちゃんに靖国でなんか言いたいという理由はないだろうし(関係を密に、と考えてるところでネガティブ問題は普通振らないだろう。利害もないし)、カナダが問題になってるという話も聞かない。長期滞在ならありだろうが、あの短期間で???と疑問に思っている。
当日のスケジュールはこれ。
http://www.pm.gc.ca/eng/media.asp?id=1226


と、これは同行記者が質問している模様。想像通りではあるけど。

"It's not a problem no matter how many times one goes. It's one's freedom," Koizumi, speaking in Ottawa, told reporters accompanying him on a visit to Canada and the United States.

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2006/06/28/AR2006062800266.html


WPの記事。アメリカ、カナダに同行しているレポーターに答えたとわざわざ書いてある。


かばうってわけでもないが、くれぐれも、この短い訪問中の中でとりわけわざわざ靖国を題に話を聞きたかったカナダ側記者がいた、ということではないことをカナダ当番としてはカナダ人の名誉のために言っておきたい。意味がなさ過ぎる。


しっかし、失礼なやつだなぁと腹を立てる。短時間なんだから、カナダに関係のある話をするのが礼儀じゃないのか?