揺れるのか

あららら。


South Korea Will Be `Selective' With Japan Ties, Minister Says
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=10000101&sid=aNl_Ai_lFGJc&refer=japan


韓国と日本の絆は「選択的」なものになるだろう、と、来るもんかぁと言ったが来ることになった例の外相が語っているようだ。選択をまさか自分ができると思ってたりして、とか思ったりしてして。


わからないのは、ここまで書いちゃうの、朝鮮日報、というやつ。


靖国参拝続けば、韓日両国の友好増進はない」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/25/20051025000004.html

外交の世界には「忌避人物」「非友好的人物」を意味するPNG(persona non grata)という言葉がある。違法または非友好的行為を行なった時、「これ以上外交関係を続けられない」と宣言するものだ。通常は国内に駐在する外交官に対して行われ、国外退去処分とする。


小泉純ちゃんを、ペルソナノングラータにしてしまうって、結構、相当、なかなか言えないと思う。いや、北の大将なんかはもっとすごいわけだし、いやいや、でも、韓国の首相はつい何か月か前だったか、日本は普遍道徳に反するとかなんとか、すんごいことを言っていたから、PNGぐらいなんでもないのか。いや、しかし、日本ではない風習だなぁみたいな気はする。私らほら、いくじなしだから。


でも、もっとすごいのはこれ。

また、潘長官は外交的に強い表現を用いて日本に警告する考えだという。早い話が、「このままでは、これ以上の首脳会議の継続は不透明という遠回りな表現になるだろう」という意味だ。外交長官のこうした言葉は、一般人の言葉に変えれば「謝って適切な措置を取らなければ、あなたとの関係は終わり」という意味も同然だ。


最後通牒じゃん!、と2チャンネルをのぞいたら祭りになってたけど、でも、そう言ってるわけで・・・。これもしかし、なかなかできるもんじゃない。最後通牒の恐ろしさはやっぱりこう、やってみたものじゃなきゃわからん、みたいなものなのかもしれない。

あなたとの関係は終わりだ、ってなカードを見せたらカードにならないわけで、でもって、この条件が解決できない時、関係はterminateされます、と自分から言う時には、51%はそうなる覚悟がないと、そんな手紙出せないわけだが、出しちゃう・・・。


でも、韓国って得だなぁと思う。これだけ言っても、あんまり騒動にならないのは中規模程度の国だからで、この機構を心理的にどこかでわかっているから結構晴れ晴れ好きなことを言っているんだろうなぁとか思う。もう国交断行だぁとか、例えばロシア相手に日本が言ったらどんな騒ぎになることか。