パキスタン

Foreigners 'must leave' Pakistan's religious schools
http://www.cbc.ca/storyview/MSN/world/national/2005/07/29/pakistan-050729.html


外国人出てけぇ、ではあるけど、

Pakistan's president says the estimated 1,400 foreign students attending Islamic religious colleges in his country will be forced to leave as part of a crackdown following the London bombings.


要するに外国人の過激派またはその予備軍対策である模様。
パキスタンはあと何年かしたらCommonwealthに再加盟するらしいから、水面下でいろいろつながりあるんだろうかな、カナダ、など思ってみたりもする。具体的にはよくわからないが、パキスタンからきてる人というのはかなり多いようだ、とは言える。インド人もむちゃ多いけど。


でもって、インドと同じく高等教育が英語みたいね。フィリピンとかと同じだが英語の英の字が違う、みたいな感じはあるか? パキスタンからの人にホントにかと個人的に確認にしたことがあったけど、ホントだと言われた。


でので、高等教育ホルダーとそれ以外の格差みたいなのをわりと当然視している様子が、中産階級アングロサクソン的にみれば中の下の吹きだまりといってもいいが)万歳の国日本から来た私の心を多大にざらつかせるものがある。ものすごくある。

この感じは、一部のコリアンにも感じることがあるなぁ。自分はこうだが、大衆はバカだと本気でいっている図というのは私をしてざらつかせるものが常にある。私がバカだからなんだろうが。


なんかいろいろいうけど、自分の国家内での国民的平等意識があんまりないところの人に限って、外の人のせいでうちの国がうまくいかないぃ、とか言っている、という構図はかなりの確率で真ではなかろうか。アフリカは・・・それ以上、だなぁ。。。。


国民って自余のもののようでいて、自分たちで作るものではあるんだろうな、やはし、とこれら諸々のアジアからの人々を見ていてしばしばそう思う。