風呂敷は小ぶりが一番

なんとなく日本語で読めるものの中に配信が少ないような、私が見つけられないだけのような、わからんけど、六か国協議について、目標はアメリカとの平和条約だぜ、でもって、テロリスト国家とかいうの取り下げろよと北朝鮮が言っているというのが英語配信の中で目をひいた。アメリカはこの件について静かといっていいと思う。

これはft。

Peace treaty on N Korea's wish list for talks
http://news.ft.com/cms/s/5797aad8-fad0-11d9-a0f6-00000e2511c8.html

As well as demanding normalised relations with the US which would entail being taken off the list of state sponsors of terrorism and ending economic sanctions North Korea yesterday said it wanted to sign a peace treaty with the South.


IHT
North Korea seeks treaty
http://www.iht.com/articles/2005/07/22/news/korea.php

Reflecting that policy, another Foreign Ministry spokesman told China's official news agency Xinhua that his country wanted Washington to lift economic sanctions and remove it from the list of countries that sponsor terrorism.


で、このへんの記事では、核問題がどうしたというより、北朝鮮のwish list、北朝鮮アメリカとの国交正常化を望んでいるという希望をさらっておきましょう、みたいなつもりで書いているともいえるのかな・・・。どうもディテールが曖昧な記事だ。核の問題であることさえどっか忘れてるみたいにも読めるのがft。


で、昨日のになるけど、産経の記事がこれ。

米が「拉致」取り上げを支持 開会まで米朝協議はなし
http://www.sankei.co.jp/news/050722/kok025.htm


でので、拉致問題アメリカが取り上げる、と書くと、日本に味方してる、みたいに読めるかもしれないが、でも、やっぱこっちを遡上にのせないというのもどうかと思うよな、という線も日本ではないところにもある。



昨日の記事だが、カナダの、待望の(^.^;;、カナダの記事。

North Korea says it expects little progress at 6-country nuclear talks
http://www.canada.com/news/world/story.html?id=a2686e85-fbf9-4fb5-9a2f-adcf3b1f414c

SEOUL, South Korea (AP) - North Korea said Wednesday it expects little progress at revived nuclear disarmament talks next week, criticizing moves in Japan and the United States to raise the issues of Pyongyang's abductions of Japanese citizens and alleged human rights abuses


日本とアメリカが拉致問題と、いわゆる人権侵害について議題にするというのなら、会談はうまくいかんぜよ、と北朝鮮がいっている、と。

The goal of the negotiations is "denuclearizing the Korean Peninsula and dismantling the North's nuclear weapons program," Chung said in an interview in Wednesday's Hankyoreh newspaper. "Issues of North Korea's human rights and Japanese abductions . . . should not be on the agenda."


これを語っているのは、南朝鮮の統一省の大臣なんだが、やっぱこう、「北朝鮮の人権と日本の拉致については・・・・議題にのせるべきじゃない」と、このなんだな、「・・・」がつく、と。この人がどういう人なのか知らないが、これをパスするべきだと言い切るというのは、結構大変なものがあると思われ。今後のその国の評価にかかわる可能性はなくはないんだし。

North Korea has admitted kidnapping 13 Japanese in the 1970s and '80s, and allowed five of them to return to Japan, saying the other eight have died. Japan, however, is demanding proof of the deaths and information on other cases of missing Japanese.


北朝鮮は、1970年代、80年代に日本人13人を誘拐したことを認めており、そのうちの5人を日本に返し、その他の8人は死亡したと言っている。しかし日本はその死を証明することを求めており、また他の行方不明の日本人のケースに関する情報をも求めている、というパラグラフが1つ飛んで続く。


個人的には、このカナダの記事を最初に読んだのだが、なんか日本語で読んでいると、北朝鮮の罵倒になれてしまって、大抵のことがOKになってたけど、やっぱ、外交問題の普通のトーンからすると、とんでもないレトリックばっかりだよなぁ、北朝鮮ってとあらためて、なんかこう、目を洗ったような気がした。といってもこのカナダの記事もいわゆる格調高い系ではなくけっこう「地口」っぽいんだが。



日本を相手にする必要なし 6カ国協議北朝鮮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000097-kyodo-int&kz=int

同紙は「協議で朝鮮半島非核化という美しい花を咲かせようとすれば、それを妨害する毒草を断固除去せねばならない」とも指摘、日本の出方をけん制した。


毒草除去かい(笑)。自分で勝手に核をこさえて、他人を怖がらせて、ネゴに持ち込んで、ヤター、になって、それを美しいと感じる心理が私にはまったく理解できないが、一回じゃなし、南の大統領も相当すごいことをいい続けるわけで、こういうレトリックがこの人たちの文化なんだろうなぁ。私はまったく好みませんし、尊敬に値するとも、すばらしいとも思わんが、なれるとそれこそ中毒になるのかもしれない。まぁそれはいい。


で、根本的にこのディールは何なのか・・・。個人的に、ってか日本人の中の結構多くの人々にしてみれば、拉致事件が解決し、でもって、北朝鮮への分けのわからない送金をとめて、しばらくさよならしていたい、とそういう感じだろうか。食料援助ぐらいはいいとして。どのみち、相手にする必要ないっつってんだし、どのみち毒草なんだから、まずそれでいいんじゃないのか。


で、核開発ってか、核兵器もっちゃうもんねの希望だが、それは駄目ではあるにせよ、まずは、使わないでね、私たちは持ってないんだし戦争の意志もないからねと言及しとくぐらいで良いんじゃないのか。もう10年このかたいわれているように、核は作れる、問題は使わないという条約だったりものの考え方だったりの方だ、ってなわけだから(こういうのが議論されている時にすでに北朝鮮は確かに顔を出してたわけで、別に珍しいわけでもないんだなと今さら思う)。仕掛けてきたら、あっちの頭が狂ってる以外にだってないんだし。でもって、拡散疑惑も深刻なわけだが、これも同様の処遇でいく以外にないのじゃないのだろうか。


正面からいけばかならず「ごねる」人を前にして、問題を大きくしていくのはいい方法とは思えないのだな、なんか。


きましたね。日本語のやつが。


核問題の解決には平和協定の締結が必要=北朝鮮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000716-reu-int


自分で問題作って、ふっかけて、解決するならこれが必要だ、っていうスタイルを好ましく思う人も世の中にはいるんだろうが、私はどうしても、どっからどうみても、結構なスタイルだとは思わん。どうせ騙すならもっとsophistcateされた、あっぱれだなぁという方向でやってくれ。


でもって、そうやっていくうちに、遠くから、私だって関係があるわ、これは国際的な問題よ、人権もあるし(場合による)、第一援助だってしてんのよ(お金払ったら口も出したい)とばかりに飛び込むEUみたいな人々が出てきて、最終的に、反米の橋頭堡にするプロジェクトなんかにされたら、拉致事件解決は遠のくし、核の処遇も、そんまま、その話が続く限り持ってていいんだな、ホクホク、になっていくばかり。


というか、そういう路線がしかれているとみるべきなんだろうなぁとは一応思ってるので、なんだかなぁではあるのだが。



いささか言葉はきついが、大石氏の18日のエントリーに賛成。

拉致問題固執する日本は、いかにもこのまま置いてきぼりを食らうような批判がありますが、最善の策は、六カ国協議をこのまま安楽死させることです。そして、北朝鮮を国際舞台で追いつめ、体制崩壊への道筋を付けることです。
 今ある枠組みに固執して、一度ヤクザを引き取らせたからと言って、繁華街に平和が訪れるわけじゃない。そこで暮らして営業を続ける以上、一生たかられる羽目になる。ここは最初で毅然たる態度に出て、お前の存在は許さないという姿勢を明確にすることです。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/07/post_f7db.html


で、18日から考えてみれば、つまり、北朝鮮は確かに確保利益を増大させてる、wish listを確かに広げ出したわけだわなぁとしみじみ思う。でもって、少し引いている様子( 日本 の)がわかるから、今、あおって、お前出てこいよぉ、と言っていると。私たちは 上海 を忘れてはいかんのだな、やはし。



[捕捉]