Why China matters so much  

Why China matters so much
なんでチャイナがそんなに問題なのか
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4315109.stm


BBCが今週、チャイナ総特集をやっているようだ。リンクしたのは1発目の記事。

伝統的なチャイナというアイデア(そうしたものの常で多分に虚構的になりがちな)と、時間を切って考え得る概算でいえば現在只今の前後のチャイナというのがぐじゃぐじゃになっているっぽいので、まとまりのいい文になっているとはあまり言えない導入だとは思う。


が、それにしても、伝統的に自分たちが世界の中心だって考える考え方をしてるわけね、といういうところの中華思想の説明からはじめて、で、現状は、

So China is already exerting an influence beyond its region.

The question is, what kind of power does China want to be?


そう、どういうパワーになりたいんだろう、ってのがまず問題だ、という提起は今日とても興味深いのでいい特集になる予感。