戦争メーカーになる

李登輝氏のビザ発給取り消し要求 王毅中国大使
http://www.sankei.co.jp/news/041221/sei051.htm

王大使は、李氏来日について「トラブルメーカーが戦争メーカーになるかもしれない」との表現で、強くけん制した。(共同)


いくらなんでも言い過ぎだが、どういう質問を向けたのかというのも一応知りたいものはある。でも、どうあれどっからどう考えても大使の職責から発言可能な範囲を超えてる。最後通牒みたいだ。しかし、であればどこと? 


台湾海峡の波が高くなるととっても大変。


中古護衛艦の輸出、政府が検討…「3原則」例外で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041222-00000001-yom-pol

シンガポール、マレーシアに来年1月に表明の予定。そう今日発表した、ってところがまず大事なんだろうが。



なんかこう、オフサイドトラップじゃなかろうか、昨日今日の動き。