陸続とへんな話/恐いものを見つけてしまった

イラク邦人人質>「遺体は香田さんと別人」 細田官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000047-mai-pol

まずはよかった。

し、しかし、なんなんだこの展開は。でもって、結果的にわかったのは、出元がどこなのか実際よくわからなくても新聞屋さんたちは死亡断定で走るんだなということ。


個人的には読める限り読んでみても、どうしても書いた人がどこで死亡という確信を持ったのかが見えなかった。1パラグラフならともかくそれ以上になったら必ず経緯が見えるはずなのにと。だからおかしいおかしいのままいたら偶然下のような「再生産」写真を発見した。ま、なんつーか、今って何が起こってるわけ、これってと謎は深まるばかりだ。

で、都合3人のbodyがあるってことだよね。新華社伝えるそれと、30日未明米軍が通報してきたそれと、バラド→クェートに行って香田青年でない、になったそれと。なんですかこれは。


通報と同一遺体か確認要請 外務報道官
【16:17】 外務省の高島肇久外務報道官は30日午後の記者会見で、同日未明に米軍が人質の香田証生さんと身体的特徴が一致していると通報してきた遺体が、クウェートで香田さんではないと確認した遺体と同一のものか米軍に確認を求めている、と述べた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH