プロテスターズ@マンハッタンのために?

Soreda2004-08-30

月曜からの共和党大会を目前に今日はニューヨークでものすごい人だかり・・・


Tens of Thousands March in N.Y. to Show Opposition to Bush

http://www.nytimes.com/2004/08/29/politics/campaign/29CND-PORT.html?hp
(写真は、このURLにあったもの。ちょっと貼らしてくださいNYTimes様。このURLにあるんだからどこで見ても同じだ、と解釈して欲しい。またこれは個人の楽しみであることも十分に理解してほしい。あるいはこうして幾ばくかの人びとに対して貴社URLを紹介しているという意味で、どういう理由からも貴社の不利益となることはないと推測されることも併せて申し述べたい。)


月曜からの共和党大会を目前に今日はニューヨークで人だかり・・・要するにほぼみんなブッシュに抗議するために集合。上の記事では、United for Peace and Justiceが25万人のデモを予定していると書いてあるが、写真を見るとすでにそれ以上の人びとがマンハッタンのミッドタウンあたりに集まっているようだ。もちろん住んでる人もいればお買い物している人もいれば物見高い人も含まれているだろうが。


すでに「騒ぎ」はあったようで、昨夜は300人近い人が逮捕されていたそうだ。またセントラルパークでのデモの企画は、上のUPJというメジャーなものも含めて裁判所で拒否されているのだそうだがそれでもやる見込み(というか、一般人が三々五々集うことがあり得るという場で拒否といっても事実上無意味とわかっていてやっているのかしら?などとも見える)。


さらには別記事では、

Two arrested in plot to bomb N.Y. subways
http://www.thestar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&c=Article&cid=1093731010424&call_pageid=968332188492&col=968793972154

昨夜2人の男が地下鉄爆破「計画」を持っているとして逮捕されたそうだ。


2週間ぐらい前にも書いたように、ツアーバスの案内があったからトロントからもきっと人びとが行っているに違いない。