珍しいほどしっかり見ている

Ex - World Chess Champion Fischer in Custody in Japan
http://www.nytimes.com/reuters/international/international-odd-japan-fischer.html


NYタイムス。
ボビー・フィッシャージェンキンスさんのケースについて。
東京のアメリカ大使館のスポークスマンは、ワシントンが彼の引き渡しを頼むかどうかについては返答を避けた。彼はフィッシャーのケースとジェンキンスさんのケースのリンクを否定した。


だそうだ。ええそうです全く、とは言わないだろうが。


一方で、テレビのCBSは(テレビ自体を私は見てない)、
Japan Will Deport Bobby Fischer (20日付け)
http://www.cbsnews.com/stories/2004/07/16/world/main630102.shtml

APがフィッシャーに会わせてくれと頼んだが、空港のイミグレーションで、private concernsだとして断わられている。

アメリカ当局はあきらかに、フィッシャーの最近の動向を追っていた。

先週マニラの米国大使館がマニラのイミグレ(つまりフィリピン当局)にフィッシャーが来るかもしれないと警告していた。しかしイミグレのチーフは「だけどフィリピンから追い出せ、退去させろとは言われていない」と言っている、などなどここ数日えらく詳しい記事がアップされている。


いろいろ見回ったが、とりえずこの1週間で何が起きているのかは予想以上かなり網羅されている感じ。フィッシャー、ジェンキンスさんのリンクにだけフォーカスがあるのじゃなくて、曽我さんの家族の再会は参議院選挙で窮地におちいりそうだった政府をもりあげる可能性もあった(CBS)とか、5月に小泉はがんばったんだが、ジェンキンス氏は拒否していた、という事実も漏らさず入っている。


ふと思うに、これだけ継続的に網羅的に書かれている日本ネタって殆ど記憶にない・・・。どうだろう。