重心はアジアに移ってるって、移すなよと言いたいわけだが

Center of gravity shifts in international affairs
By Henry A. Kissinger
http://www.signonsandiego.com/uniontrib/20040704/news_lz1e4kiss.html


サンディエゴの新聞が元記事なんだろうか・・・。どうもそう見える。しかしそんなわけもなかろう・・・。とりあえず7月4日付け。


数カ月前にさんざん書いたけどサンディエゴってきれいな街。ま、ばりばり共和党、ばりばり白人偉いです的な街だというのが気にならない人にとってはとってもいいところだと思う。


そんなことはキッシンジャーの見解には別に関係ないですが、う〜ん、これからアジアはこれまでの数十年よりもっと流動的になるなんてことをそこで発表するわけかとかいろいろ考えてしまう。きっとそこでは、よっしゃとか、ここ数年はオレも大変だなとかいろいろと考える人が最も多いだろうと思うんだもの。なんせ、共和党の街というよりも、軍人さんの街、軍港の街なんですもの(でもきれいで、華やかでコンベンションセンターがあって、という景観だけど)。