差別発言 在日韓国人が提訴へ


差別発言 在日韓国人が提訴へ

(中略)お前のような人間がいるから拉致の問題が起こるんだ」などと、業務と関係のない発言を繰り返したということです。これについて、ソさんは、在日韓国・朝鮮人に対する差別意識の表れであり、北朝鮮の国家による犯罪を個人の責任にすり替える悪意に満ちた発言で、精神的苦痛を受けたとして、男性に対し300万円の損害賠償と新聞への謝罪文の掲載を求めて、31日に大阪地方裁判所に訴えを起こすことにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html


業務もクソもなく、日本人は残酷で私たちを植民地にし酷い目にあわせ、その上今にいたるまでコリアンを差別しているぅうううう、と、初対面でだろうがなんだろうが日本人と見るとかなりの高確率で一席ぶたないと気がすまないらしいのがコリアンだ、というのは、かなりのところ語られていることではなかろうかと思う。


私自身も経験がある。韓国から来た留学生の女性が、なんの話しでそうなったのかその時点でも今でも見当がつかないのだが、突如、すーーーーんごい剣幕になって演説し出して、私が何を言っても静まるどころか悪化するので、どうしたもんかと思っていたら、台湾の在米暦の長い人が助け舟を出してくれて、香港から来てたあどけないような女性がおどけて場をとりなしてくれた。私は大人だったので、泣き出しはしなかったが驚いた(実際にはしばらくトラウマになったと言ってもいい)。で、これは、若い子にはきつい体験だろうと思った。なんといっても、ある日突然、しかも友達の目の前で、いきなり犯罪者扱いだもの。


しばらく前の話だがこのバリエーションがあった。日本人の知り合いが、コリアのコリアンの人じゃなくて、こちらは在日コリアンに会ったケース。カナダ人を含めて5、6人で談笑していたところ、この在日の人が、日本人は差別的だからコリアンはうんうんと、アジテートしてきたそうだ。で、あろうことか、英語が共通語であるその場でコリアのコリアンの女の子にだけわかる朝鮮の言葉でだあああああっと話し出した。


私の友達はすでにそれはなれているので、適当にスルーして、カナダ人もこの場合はこの手のコリアン&中共チャイナからの人(全部じゃない、が、いる)のある種の動向に慣れている人だったのでスルーして、適当にすませたらしい。


興味深かったのは、後で、コリアのコリアンの女の子が、私の友達に、I am very sorry....と駆け寄ってきたのだそうだ。で、私の友達は、どう考えてもその女の子には何の落ち度もないわけだから、あんたのせいじゃないよ、ぜんぜん、私は怒ってないよ、大丈夫となぜなか慰めに入ったそうだ。


前にも書いたけど、北米で、日本人で英語を習いに来てる人(特に女性)が、南朝鮮系(だかなんだか知らないけど)の人に上のような成り行きで攻め立てられる、っつのもある種普通のことになりつつあるようにも思うんだが・・・。あとアメリカの大学とかでは、ガッツのある人はなんとかしてアカデミック・ペーパーの中で彼らの誤りを他の人に認知してもらおうと、前向きにがんばっていたというのをネットで読んだこともある。とても感心した。私はそういう場はないので、側面支援にまわろうとしているつもりだしとりあえず日本人の特に女の子がそうした事態に遭遇している模様と察知したら声をかけることにしてる。


で、そういう中で、、顧客が差別的な言辞を取ったということでこの営業マンは顧客を訴え、積水さんは支援する、と。


俺は個人だから集団の過去も現在も関係ないが、お前は集団の過去を永遠に背負え、と。


いやぁ〜思い切りのいいことで。
積水さん、お志、よく理解しました。
本当にどうもありがとうございました。


ま、その前に、高額な買い物になる住宅の場合、営業マンが気に入らなかったら変えてもらいたいと顧客が考える可能性は相手が何人だろうがありえるわけだし、あっていいと思われるわけで、そういう対処になれなかったのか、あるいはそうするよう(引き際を理解させるよう)営業マンをしつけられなかった会社だという点で、リスク管理マイナス100万点ですけどね。
明日以降の株価でもウォッチしましょう。意外とこれで抜けてたりして。