アナクロニズムと商売


6カ国協議北朝鮮が参加を留保 「核兵器保有も明言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000096-mai-int


これはやっぱり日本の建国記念日を狙ってきたんでしょうかね。なんかこう、妙なアナクロニズムを感じさせる。北朝鮮の対応って日本から出ていった人が多数絡んでいるんだろうなぁとしばしば思う。微妙なルサンチマン、宛先の間違っている嫉妬みたいな感情は他者には発生しないだろうと思うのだ。


しかしそこを見すぎるのは多分間違いで、この問題はやっぱり、復興資金狙いの団体および個人などなどがどうすっかな〜と思いながらぐじゃぐじゃにしているのじゃないのだろうか。全然根拠ないです。突っ込まれてもいえるものは限られてます。で、資金提供先候補としての日本を心情的に絡めておく作戦が一方にあるが、他方には別のアプローチがあるようなうまくできないような、みたいなところかなと。


で、アナクロな人々は、いいように使われているだけだと思うわけだが。いやわかってて参画してたりするのかもしれないけど普通そういう人はどこかで脱落するのが相場ってもんかな、とかとか思う。アナクロじゃ商売できないから。いや、でもデジタルでも商売って成り立たないよね。じゃあなんだ。なんだろう。答えがないならそれは分類が間違ってるんだな。自爆してどうする。



ま、それはともかく、この記事は今日は英文各紙(つまり世界中)で大きな扱いを受けている。
http://news.google.com/news?num=50&hl=en&lr=&c2coff=1&tab=wn&ie=UTF-8&q=North+Korea&btnG=Search+News


そんなに驚くことなのか、内容的には想定内のことばっかりじゃんかと思ったりするが、このインパクトから何を引き出すつもりなのかがよくわからない。オーストラリアのハワードは、ブラフだよ、と言っているようだが、北朝鮮から出たものでブラフ以外のものがあったのかと考えてみるとおかしい。