東アジア共同体構想 米排除なら安保に有害


ちょうど上のチョソン・ドットコムの記事が出る寸前ぐらいの記事。ま、特に目新しいものはないが、アメリカにとっての基調がこのままだのダメ押しみたいなものとして読めるんだろう。と、韓国ってやっぱケリーが来ると思ってたりするんだろうな、彼らの希望的観測として。で、彼らの大統領は路線変更できず、でむしろ在野がびくついている、と。


東アジア共同体構想 米排除なら安保に有害 フランシス・フクヤマ
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20041209/m20041209011.html

フクヤマ教授は「東アジア共同体」構想については「東アジア諸国が東アジアだけで米国を排除し、安保面をも含む地域機構をつくろうとするのなら、アジアの安保には有害だといえる。
とくに中国はこの種の構想で経済だけを強調し、安保面をも含む拡張主義の刃(やいば)を隠している」と述べ、反対を明確にした。


この場合は、自由貿易協定や経済統合への議論が先行していることを受けているから経済だけが、と言っているのだと思うが、私は、文化ものもそうだと思う。


軍事力をもりもり貯えている政府が向かいあっている中で、それをオミットしてものを語るのは私には正気の沙汰には思われない。これが軍備が好きか嫌いかなんてことではなくて。


ああ、そう、三井物産寺島実郎氏などを見るたび思う。彼はそんなこと、そんな物品の動きは百も承知だろうに(それが生業なのだから)、それでも上部構造的なことを言う、その訳はなんなのだと。