中国、早くも覇権国家の振る舞いか

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/13/20041213000080.html


これは13日。

駐韓中国大使館の参事官が、「脱北難民強制送還阻止国際キャンペーン」の共同代表に選ばれている国会議院に電話をかけて圧力をかけた、それを怒ってる。前にもあったよなと例を引き出し、

 今回のことはこれよりさらに露骨で高圧的だ。大韓民国の国会議員が、韓国の憲法上、同じ国民である脱北者の強制送還を阻止しようとするのは当然の責務だ。これに対し中国が脅威を与えるということは、無礼を超え、内政干渉でさえある。中国政府の謝罪と共に納得できるだけの措置が取られるべきだ。


韓国の憲法上、同じ国民である脱北者、なの?


どうせーっちゅーんだろう。


翻訳上の問題かもしれないが、「早くも」とはどういう意味なのだろう、というのも気になったりはする。やっぱり、と書かなかっただけいいか(^.^;;