無題の日もある

お昼のニュースでやっていた。今朝ドイツに追放された模様。


Zundel deported to Germany
http://www.cbc.ca/story/canada/national/2005/03/01/zundel-050301.html


Zundel deported, on way to Germany
Globe and Mail
http://www.theglobeandmail.com/servlet/story/RTGAM.20050301.wzund0301/BNStory/National/


finalventさんがツンデルについて参考になるサイトと言辞をあげてらしたが、ちょっと気になったのは、そこであげられている記事がツンデルをドイツ系カナダ人と書いていること(finalventさんじゃないです)。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050301


カナダ人だったら追放にはならんのですよ。40年ぐらいカナダにすんでるけど彼は市民権取得を拒否されていた、だからドイツ人ママ。でもって取得を拒否された後アメリカに行ったんだが、アメリカは彼をオーバーステイでカナダに戻しています。

で、2年間の独房収監を経てこのたび原国籍であるドイツに追放deportした、と。


昨日は「表現の自由」でいろいろ言う人に若干のあてこすりをするようなことを書いたけど、国籍なんか関係ないんだぁ! なければいいんだぁ、とお考えの人はこういう件にどういう感想を持つのかもお聞きしたい。

 朝から晩までツンデル


ツンデル追放問題は、どう考えても、なんてかかんてかやりきれない問題だと私は思うわけだが、昼からの定時のニュースがもれなくこれを手短かではあるが伝えているところを見ると、それはカナダ人にとって小さからぬ問題だってことなのだろう(終わってせいせいした、と感じる正直さを含めて)。これだけでも私はちょっと安心したりするかな。だって、メジャーに伝えられずに40年以上もここに住んだ人間が、セキュリティー問題で嫌疑がかかったとして監禁の末に密かに追放されましたって方が恐い。


極東ブログさんが、

この問題の根幹は、あまりはっきり言うのも躊躇うものがあるが、私は「ツンデルは思想犯だ」ということだと思う。思想によって処罰をされるということが先進国であり得るという恐怖の事件だ、と。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/03/post_1.html


と書かれていましたが私もこれは同意。そしてそれが見えかくれするからこそどのカナダの新聞もラジオもテレビもほおってはおけなかったとも考えています。彼がたとえバカでもアホでも、いや、馬鹿でアホならなおさら、こんな形で追放っていう手続きを自分たちの国が取るのかとのある種のショックが少なからぬ人々に共有されていたのではなかろうかと私は、多分楽観がすぎるのかもしれないにせよ、そう思う。


アメリカ系の記事はなんだか、ちょっとなぁ、訳がわかってないのかわかりすぎて削っているのか何が問題なのかさっぱりわからない記事ばっかりだった。詳しく語る気はないので詳細には入らない。


カナダの記事は、半腰。
今日より前の方が、もう少し詳しかったかもしれない。少なくとも、リーガルプロセスとしても問題があるのではないのかという懸念が見えかくれしていた。これは先月末。


Zundel faces arrest in Germany
http://www.canada.com/national/story.html?id=2d042f01-20a0-4656-ae1d-32875b6ab1c2


そして去年の終わり頃にこの観測が出ていた時にはもっと詳しいというか明確な批判記事もあったのだが、そこから見ればずいぶんきれいに刈り込まれたような気がする。こうやってどうするつもりなんだろうなぁ。すごい世の中なのだなとしみじみ。


そうして、国籍ってなんだろうなという問題を私はまた考えるし、それを考えていくと、問題はどうしたってドイツの問題なんだよな、と思い至り、私は私で、日本の問題についてかけ得るリスクと、その他では異なるのだなという自分自身のエゴに気付きもした。

そして、リベラルだの表現の自由だのという人々は長らく、このエゴを憎み、このエゴを正しくないことだとしてきたであろうにこの静寂はでは何だというのだと、まぁ、大人だから嘲笑なんかはしないが、ははは、と快活に笑ってやろう、それしかないよなとは思った。基本形はそんなもんだ。


とはいえ、カナダのエゴはどうなるんだろうなぁとそれはそれでウォッチだ。


[捕捉]
これが一番わかりやすいかも。BBC。人目を引きやすいところはアメリカ並みに仕立てているとしても、とりあえず大事なことを落とさず書いている。
Canada expels Holocaust denier
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/americas/4310087.stm