2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニューヨークでまたインフルエンザ休校

とはいえ、北半球はしばらくお休みになって、秋が勝負だろうかと思っていたら、ニューヨークでは、例の数多くの感染者を出した学校でまた問題が起きている模様。 「異常に多くの生徒」に症状=インフルで教員重体、3校休校−NY http://www.jiji.com/jc/c?g…

インフルエンザその後とマスク再考

プーチンが来た日本にいたかったとちょっと思った。いてどうするんだといわれりゃそうなんだけど、なんか、狸穴あたりに潜みたいという妄想がちょっとあった。あはは。そうかと思ったら小沢氏は代表辞任だそうで、プーチンニュースを潰すためにそんな時間帯…

 自宅でサバイブが基本らしい

そういえば、災害で思い出す。Canadian Centre for Emergency Preparations(直訳すれば緊急時の準備のためのカナダのセンター)という団体があって、そこが、災害時の最初の72時間を家庭で生き残ってもらうための指針を普及というか布教とかいうかさせてい…

公共空間と自宅

子どもの日だぁと思うものの、こちらは特にそういう区切りでもないので平常通りの火曜日。気温は日中15度、夜間予想7度。このぐらいならいいな。私は今日はシャツに革ジャンで外を歩いていたのだが、ふと見ると明らかにそれは麻ですね、というスカートに綿の…

 バンクーバー偏重はなぜ?

本筋とはまったく関係ないので切りますが、日本ではどうしてカナダといえばバンクーバーなんでしょうね。最初の移民の人たちがそこだからというのは理解するけど、でも、カナダを知るためにはバンクーバーじゃなくて、オタワ−トロント−モントリオールを知る…

カナダが話題になってる今日この頃

カナダ続報。 新型インフルエンザ:人から豚へ感染 200頭、カナダで http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090504ddm002040114000c.html 【ニューヨーク小倉孝保】カナダ保健当局は2日、同国西部のアルバータ州の養豚場で人から豚への新型インフルエ…

 アメリカのソフトパワー

米ドルが凋落するってホント? 中国の基軸通貨改革論、その奇妙な論理 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090427/193151/# 基本的には私はこの説または趣旨に心から賛成したい。また、日本は過去何十年か、とにかくそっちにしかステークを置…

インフルエンザについて@カナダ雑記

とか呑気に、カナダの去り行く冬を楽しんでいたら(あはは)、インフルエンザ問題で、1年間の語学留学を中止すべきか否かで迷ってらっしゃる方の質問を見かけた。ご両親が、カナダで感染者が出ていることを受けて、中止しなさいとおっしゃっているとの由。ht…

気候には勝てないかもしれない

ようやく暖かくなってきて、少しは暮らしやすくなった今日この頃。しかしあと3週間は油断できない、というのがここのrule of thumb。経験則的には、5月のビクトリア・デーまでは油断できない、雪が降ることも有り得るんだから、など言うわけだす。 日本的に…