2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 右翼なのがイチロー

夕べ2チャンネルで拾った。もう、笑った笑った。 別に小沢のいっちゃんに悪意を持つ者でもないのですべからく賛成しているとかそういうのじゃない。 単純に、世の中、なんて才能のある人がいるんだと喜ぶ。 鈴 木 小 沢 塁を盗むのがイチロー 国を盗むのが一…

 オバマ同志が語っていた

なんでこんなことしているのか知らないんだが、オバマ氏が会見をしていた。 テレビ中継していたので、おし、見ようかなとご飯を終えてお茶かかえて見ていた。でも途中で電話があったりメールを見たりしたので、記憶まちまち。このへんに、時系列で対話などが…

大げさなのはわかってる。でも潮目が変わった気がした

ウキウキしてしまった。 いやぁ、ほんとによかったよかった。イチロー、おめでとう、原さん、なんというかあなたったらやっぱり大物には違いない。作戦が駄目でも、起用が?でも、誠実さだけで勝てるか、とか言われようとも、でもなんだか、やっぱりこの人に…

経済社会的リスクもリスクのうちなんですけど

フェデックスの貨物機の事故は本当に痛ましい。操縦士、副操縦士のご家族の方々にお悔やみを申し上げたい。 で、しかしながら、事故は起きるわけです。貨物機炎上 突風に対する備えは万全か(3月24日付・読売社説) http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news…

 お花畑の裏切り者に将来はあるのか

今日の朝日は、常に輪をかけてぶっ飛んでいる。 これはあれかな、新華社築地支部と米民主党の見解を適当に解釈したらこんなになっちゃった、なのかな。 日本と核軍縮―オバマ時代が勝負どきだ http://www.asahi.com/paper/editorial20090321.html#Edit1 「非…

 バーナンキ僧正のご高話

3月20日のこの良き日、私たちはバーナンキ僧正のご高話を拝聴することができました。なんという素晴らしい日でしょう。お父様、お母様もお聞きになれば私どもが精霊と共にあることがよくおわかりになったものと思います。私たちは僧正をお遣わしになってくだ…

金と政変と国破れて山河あり

なんだろう、あの金貨のコマーシャルとおととい書いたけど、今日もまたそのCMを見てしまったので、そうだ、と思ってインターネットで検索してみた。でも、該当の業者は私には探せず、代わりに、やっぱり疑問に思っている人たちを発見。そのサイトによれば、…

高くついたボーナス

いいんだか悪いんだか、うまくいくのかいかないのかよくわからない米国経済。個人的には、経済だけじゃなくて外交も含めて、なんか、完全に駄目路線を行っているような感覚はある。ま、地域住民としての単なる感想だが、どれだけテレビが、オバマを通して、…

 次のNATO総長案

Danish premier set for Nato job http://www.ft.com/cms/s/0/8a96aa0c-0cd2-11de-a555-0000779fd2ac.html 現在の人がオランダ人で、次はデンマークの首相かもよ、という話。 いっつも西欧ばっかりじゃないかと中・東欧から批判が出ているため、ではポーラン…

表と裏とカフカスとメソポタミア

とても面白かった。 米露会談の意味について、NHKの解説を含めてfinalventさんがまとめてくださったエントリー。米露外相会談なのだが大手紙社説のポイントはちょっと違うかなのメモ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2009/03/post-e5a2.html…

 経済を立て直してみませんか

ウクライナ国営会社に強制捜査 大統領、首相に打撃もくろむ http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090305AT2M0500K05032009.html キエフにあるナフトガスに捜査に入ったのは、目出し帽をかぶり機関銃を持った保安局の捜査官約20人。同社がウクライナの別の…

 内も外も現実離れしてる

言論の精度があがらないものでこうなるのかな、と。 【主張】米露外相会談 各論で問われる協力関係 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090308/erp0903080324001-n1.htm 朝日は朝日で、産経は産経で頭の中が1975年ぐらいで固まってる。むしろ感心した。…

マスメディアの現実からの乖離によって丈夫な国となる

1月の経常収支、13年ぶり赤字 1728億円 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090309NTE2IFN01505032009.html 去年の収支は3年ぶりに前年を下回って、今年はそれを下回っていくという成行きなんだろうか。時間が経つにつれ、なんかすごい数字ばかりが目立つ…

 「尖閣諸島に安保条約適用」米国務省が公式見解

「尖閣諸島に安保条約適用」米国務省が公式見解 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090305-OYT1T00621.htm?from=top これって、この時点1)は危なっかしかったとしても、この時点で、 2日の国務省の記者会見で…

 証人がいっぱいいるようで

岩手県内の別の建設業者は、ある国会議員を東京・永田町の議員会館に訪ねた時、廊下で大久保容疑者に会った。大久保容疑者から「うち(小沢代表の事務所)にも寄っていけ」と誘われたが、帰りの電車の時間があるため、断ったところ、その後、公共工事が受注…

民主主義:いじましさか戦いか

コンピュータが壊れた。信じられないことだが物理的に壊れた。ショートしたっぽい。予兆はあった。無視した私が悪かった。そうだ私が悪いんだ。もうーー。原因なんかどうでもいい。ともかくコンピュータというかネットというか通信というかを通常通り使える…

 外国人にも住民票

外国人にも住民票 住基法改正案を閣議決定 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090303AT3S0300C03032009.html 転出や転入の届け出を義務付けることで、自治体が外国人の居住実態を正確に把握できるため、福祉や教育サービスを受けやすくなると期待される…

 なにしてますか、みんす@米国

米大統領、MD問題で露大統領に親書…米紙報道 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090303-OYT1T01035.htm 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は3日、オバマ米大統領が先月、ロシアのメドベージェフ大統領に親書を出し、ロシアがイランの核弾頭搭載…

(日米)みんす、どうしましょうかね

結構驚いた。 【小沢代表会見詳報(1)】「(捜査は)不公正な国家権力、検察権力の行使」 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090304/stt0903041028006-n1.htm いわゆる強制捜査の根拠を聞きますと、その政治団体からの献金か、あるいは企業から…

 未開発地点には旗を立てる

北極がらみのカナダ・ロシアの喧嘩で最も面白かったのはこれか。2007年にロシアが北極点探査をして、そこに旗を立てた。 これに対してカナダが抗議した。当時外務大臣だったピーター・マッケイが、 こんなちょこざいなことしやがって、だいたい旗を立てて何…

 北極海方面がちょっとかまびすしい

そんな中、オバマ米大統領訪問前日にロシア爆撃機が領空に接近、カナダ http://www.afpbb.com/article/politics/2576621/3865168 こんなニュースもあった。 カナダとロシアってとても関係なく見えるし、争点なんてなんにもないように見えると思う。が、実は…

欧州フロント・北極海フロント

EU首脳会議は反保護主義を確認、中・東欧への支援では合意せず http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36747920090302 中・東欧の加盟国に対する大型支援については合意に達しなかった。中・東欧加盟国はハンガリーのジュルチャーニ首相主導で…