2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 東欧というかロシア周辺というかEUというか

で、もっと大きく見れば、ヨーロッパ中東部はこうやって、ロシアがプッシュしていって、アメリカが仕掛けていって、その「もみもみ」の中で、膿みたいなのを出しつつ出来る限り正常化っていう方向なのかなと思わないでもない。ロシアが正常な側にいるのが変…

 ウクライナの天然ガス紛争

ウクライナがらみでは、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)さんがまとめを出してくださっていた。ロシア: 繰り返されたロシアとウクライナとの天然ガス係争http://oilgas-info.jogmec.go.jp/report_pdf.pl?pdf=0901_out_i_Ukraine_Gas_Dispute.pdf&i…

 ダボス大悪口大会

一部の持続不可能な経済モデル、世界金融危機の一因=中国首相 http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-36148820090128 今回の危機の原因のひとつに「低水準の貯蓄率と高水準の消費を特徴とする一部の国の不適切なマクロ経済政策」を挙げた…

 バイ・アメリカ

ずっと水面下では「バイ・アメリカ」、アメリカ製品を買えという基調はあったのだが、オバマ大統領のいわゆる景気刺激策で「正式採用」される可能性が高まった。 カナダでは懸念がひろまっている。カナダだけじゃなくて、EU、オーストラリアなども同様の様子…

バイ・アメリカ・・・

来るとは思ってたけど本当に来た。

 アフガンとNATOとロシアとユーラシア大作戦

そこでロシア。いや、何の関係もないけど、寒い繋がりでつい。 お正月からウクライナと、予想されていた通りに大騒ぎになっていましたが、このたびの本線は、アフガン協力をキーに協力関係再編成の一環みたいな感じかなと思ってみていた。ま、ウクライナもロ…

地球ってきれいだわ

日本から戻って10日ぐらいになるのだが、なんだかまだ日本にいるような気がちらほらするのは、日本語の本をずっと読んでいたからかなとか思う。昨年末から3週間ほど日本に帰って、7年ぶりで日本のお正月を迎えた。 日本といっても南北に長いので寒暖の差はと…