2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 毎月ジェフ・ルービン

今日はこんなことをやろうとしてのではなくて、今月のジェフを整理しようとしていたのだった。6月ジェフ:距離はお金だす http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20080611 7月ジェフ:原油200ドル、ガソリン7ドル時代だす http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20080708 今…

竹島08夏(4)

どう転んでも、とにかく、どういう成り行きであっても、日本国内および日本人内での認知度が上がるだけで我が方一歩ゲインと思ってるので、とりあえず静観しとこ、というスタンスで臨む竹島問題。今日の進捗。 【竹島問題】表記再変更へ 韓国の抗議受け 米政…

 勝った後の方が不安だ

チャイナ・ハンズが見る日本(7)中国が金メダルで米国を超える日(2008/7/30) チャイナが金メダルで米国を超えたら、米国民がショックを受けるのではないのか、そのショックは「スプートニクショック」のようなことになるのではないのか、というお話。個…

映画みたいなオリンピック

基本的にスポーツ祭典というのは結構好きな方なので、これまでの人生の中のオリンピックはそれなりにしっかりウォッチしてきたかなと思う。が、今回はたまたま私が上手にそういうネタに飛びつけていないから、ってのもあると思うけど、なんかどこでもあんま…

竹島08夏(3)

独島:韓日もし戦わば(上) | Chosun Online | 朝鮮日報独島:韓日もし戦わば、というタイトルを挙げて結論としては、日本が断然優位じゃないか、俺たちはどうしたらいいんだ、で、 宋永武(ソン・ヨンム)元海軍参謀総長は「韓国の海軍力が日本の70から80%…

 竹島08夏(2)

はっきり言って自分たちで問題をクリエイトしてしまっている感のあるコリアの竹島騒ぎ。 またまたハードルを上げている。米韓関係にまで自分で言及しちゃうって、どうよ。 ブッシュ大統領が来韓すれば、李明博(イ・ミョンバク)大統領は首脳会談などの席で…

 毎週ポールソン

通信簿をつけてなんとなくテレビをサーフしたら、ポールソンが何か言っていた。カバードボンドを発行する、と。夕べ書いた、これ、このままじゃ終わらないですよね、に早速対応策が出てきた模様。詳細は現在発表中のようだ。 みんなわかってると思うけど、ど…

 ブログ通信簿

Baatarismさんのところで紹介されていた「ブログ通信簿」、私もやってみました。 え?と、ちょっとびっくり。チャイナの知見ないし、そんなに書いてるかぁ?どういう分析法なんでしょうね。興味深いわ。40歳男性はなんとなく納得。

 竹島問題

ここ2週間、ちらちら読んではいたけど、どうしてこんなに大事になっているの、コリアの人たち・・・というのが率直な感想。 【社説】独島は「主人なき岩礁」ではない http://www.chosunonline.com/article/20080728000023 米政府機関の地名委員会(BGN)が…

基礎が割れそうなんですけど奥さん

東京地区からメールが来るたびみんな暑いといっている。 トロントも暑いは暑い・・・いや、暑い。でも30度に届かない程度なので、そりゃ暑いとはいうけど、今頃の東京は・・・と頭の中で思い出し、まぁ暑いねと発言がトーンダウンする今日この頃。しかし8月…

 ビジネスクラスブーム?

思い出した。そう、原油価格高止まり説が真実味を増す、少なくとも多くの人がその期待で動いているという意味なのかなと思ったのは、各種航空会社の広告という広告が、やたらにビジネスクラスまたはファーストクラスの広告だから。これはつまり、燃料高い→運…

 毎日新聞変態報道騒動

前にこれはゲリラ戦でしか行けないんだろうと書いたけど、そのつもりで、ぽつらぽつらと折を見て人と話す(メールも含めて)ようにしている。知ってる人は知っていたけど(意外とみんなネットって見るものなのね、みたいな)、知らない人はまるで知らなかっ…

油が高いの次は何か

洞爺湖のサミットの様子をテレビで見た。霧がすごかったようで、それにひっかけて見通し悪し、みたいな入りで紹介していた。霧かぁとちょっと驚いた。いい景色を見られるとなんとなく期待していたからの落差かもしれないが。 さてさてガソリン、さてさて原油…

 日本で食べてるカナダの卵

寝る前に、やっぱり気になったので検索。卵、卵といえばカナダからは加工卵を日本に輸出していると貿易統計か何かで見て、ほぉと思った覚えがあったが手元にそんなものはない。で、ネットで発見。鶏卵新聞さん。そんな新聞があるんですねと感動。 凍結卵黄は…

 卵の補足

カナダ食品監視局のお達し]も、卵は洗ってあって殻の割れてないものを買え、冷蔵してあるものを買い物の最後に買って、帰ったらすぐ冷蔵しろ、等々うるさい。 http://www.inspection.gc.ca/english/fssa/concen/specif/eggtipse.shtml 基本線は、私が東京で…

カナダの卵

卵の話。チャイナのフレッシュ情報でおなじみの福島香織さんのところで読ませていただいた古い卵のお話。 たまには、軽いエントリー?卵の話 http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/629714/#cmt ■私「どうして、中国の卵って何ヶ月ももつんですか?日本の卵…

サルコジさ〜ん

サミット「13カ国へ拡大」が正式議題に 「反対」の日本は苦慮 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080701/plc0807010130000-n1.htm日本は反対というより、拡大したい人たちの意図がわかる部分に反対、みたいな。で、これもサルコジ氏がらみ・・・。…

毎日新聞変態騒動が見せるこの欠落感

今日はデモがあったそうだが、これはまぁ失敗というかしょぼいものになるんだろうなぁなど思ったのだが、実際そうなった模様。行かれた方ごめんなさい。でも、別にいいのじゃまいか。人様の多大な迷惑にならない限り(その意味で、首都圏がサミットがらみで…

欠落とゲリラ戦

日雇い派遣禁止などで合意=法改正で与党方針 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000047-jij-pol どうなんでしょう。 日雇いの派遣を禁止しても、日雇いの仕事の必要性はあるわけですよね。すると、単純に企業他員でバイトを増やすことになる。…

 本当はそうあって欲しい今後

こんな感じか。 A. 情報開示 ・少なくとも5年以上の期間に渡って掲載された記事の本数 ・各記事の出典、事実関係の調査をしたか否か ・各記事の真実性に関する調査を実施したか否かへの回答 ・最低でも各月のビュアー数B. 上記項目についての第三者機関によ…

 ソースロンダリングの基本構図

アダルト雑誌に書いてあった真偽不明の記事を、毎日新聞という一応クォリティペーパーと考えられている新聞が配信することで、エンタメ系の枠が外れ、記事信頼度が自動的に増す、というのが毎日新聞が開発、推進した方法。以下のYouTubeにあった2本は、この…

毎日新聞は変態を超えていると思う

昨日は、毎日新聞の変態新聞ぶりに驚くだけで、主に在外者の視点から、分けても女性へのインサルトを中心に書いてようやくみんなに追いついたかしら、とか思っていたのだがまだ1.5日ぐらい遅れてる感じか。それはそれとして、友人、知人に見せる都合もあ…