2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 チベット問題を沈下させない

今日は一日チベットチベットとあっちこっち読んで、で、残った疑問は、少数民族として遇されている人々の現在の状況と、もう1つ、で、この問題を取扱う主要な人というのは誰なんだろうか、ということか。 上のように、ある種「公式」中の公式は非常に穏やか…

 ダライラマ@イギリス

一方で、ダライラマは、イギリスを訪問していて、Dalai Lama urges west to remember Tibet On the first full day of his 11-day visit to the UK, the Dalai Lama said he fully understood that Britain, like other nations, was seeking to maintain go…

 後日

コメント欄は、基本的にはてなまたはその他のサイトでご自分のブログ等をお持ちの方に限らせていただきます。(6月25日)

 懸念される街

上で表明されている場所がそれぞれどこなのか、というのが私には難しい問題なのだが、とりあえずこんな感じか・・・。ご存知の方、ご教示いただければ私にとってとてもうれしく、誰かにとって役に立つこともあるでしょう。ご指示くださいませ。 アバ・チベッ…

 チベット方面情報

なんかずっと気になっていたのでここらでちょっとサーチ。チベット亡命政府(Central Tibetan Administration;中央チベット政権とでもいうのか)のサイトによれば、月曜日(19日)チベット人たちが集って四川の地震の犠牲者への追悼集会をしたようだ。 Tibe…

 ロシア、なんか忙しそうだ

Russia flags nuclear energy deal with China http://uk.reuters.com/article/oilRpt/idUKPEK5448520080520チャイナと核エネルギー協定で早々に合意の見通し、らしい。 その一方でロシア、黒海艦隊を失うってか、という状況。 [ウクライナ]ロシア黒海艦隊「…

 チベット方面の報道規制

Baatarismさんのところで知りました。 【九寨溝(中国四川省)=加藤隆則】大地震の発生した四川省アバチベット族・チャン族自治州で、外国人記者の取材規制通達が出されていることが20日、明らかになった。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080520…

亀裂

5月も半ばを過ぎたというのに今日の気温は一桁。夜間は5度予報だったと思うが、実際今日の私のいでたちは皮の半コート。今年は本当に寒い年だ。カナダ人があんまり地球温暖化とか言うから、え、寒いのが好きってこと?と早とちりした神様が寒い年シフトを使…

 地震・核・ダム

上で日本の報道を絶賛したばかりなのに、あら、朝令暮改的不定見?と自分でも思うが、いやしかし、地震報道に関しては素晴らしいのだが、この出来事の意味を手繰ろうという姿勢が皆無に見えるのはどうかと思ってみたりはする(皆無じゃなくて、勝っつぁんと…

 在留届けは出しましょう

四川省の在留邦人297人全員の無事確認…外務省 ご無事でなにより。外務省の人もご苦労さまです。いつお世話になるかもわからないので、その時はよろしくお願いします、とか言っておいちゃう。 しかし、あ、わ、私ったら引っ越して以来(もうずっと前)、在…

四川地震:近いけどやっぱり遠い、いろいろと

さすがにといったらへんだが、でもやっぱりさすが、地震報道となったら日本の報道は読みやすいなぁとこの3日間しきりに感心してる。 多分、もう体の中にリズムみたいなのが出来ていて、まず全体図、今初動、さて次、で中間評価、さて次といった順序があって…

 自国民という遠い人

四川大地震:中国共産党「プラス面中心に報道を」 http://mainichi.jp/select/world/news/20080515k0000e030021000c.html この記事を読んで、しみじみ、中国共産党にとってその人民というのは、間違っても同胞じゃなくて、コントロールターゲットにすぎない…

 兵士ヘリで到着。でも手で掘ってる

Rescuers at China quake epicenter, digging by hand http://ap.google.com/article/ALeqM5gBr_dOzJ9Pnc_U9gSgtTgE-cR-KwD90LPUK80 今まさに、BBCワールドが上で紹介した90機のヘリが新たに投入されましたというニュースをやっていた。で、この記事は震源地…

 ダムも心配なんですけど

そうこうしているうちに、昨日ぐらいからか、地震の影響でダムに影響が出ているというニュースがでまわっている。さっきはカナダのテレビでもやっていた。 China: Troops rush to plug dam cracks http://ap.google.com/article/ALeqM5gmtn0INEnTPQUGVUN0DxH…

 四川省地震:とにもかくにも備えなし?

いや、そんなことはともかく、ともあれそのあたりは上記のプレート境界線(というのがこの地域で正しい表現なのかどうかわからない)にあたるためなのか(多分そうだろう)、特に四川は地震のあるところとして知られていたというではないの。でもそのわりに…

四川地震と「備えあれば」体制

天気が悪いのがいけないのか、自分が疲れていたのに気づかなかったのかその両方だろうが、先週末から酷い風邪を引いて本気で寝て、闘病生活というほどでは無論ないが、何か体力の衰えによって自分の人生を悲観したくなるような気配すらあった。ま、基本は丈…