2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラリーのかれこれ10年ものの噂と妙な綾

ヒラリー・クリントンはユダヤ人じゃないよというお話http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/ サルパンツ栗本慎一郎氏がヒラリー、ユダヤ系説を記していることを知って、へ〜とちょいと驚いた。どういう含みなんざましょ? ただこの噂自体は何度か…

 なんかこのサルコジ

先週の欧米というかイギリスその他の報道はとにかくサルコジだった。いや別にサルコジ氏本人に特に興味はないんだが、あのイギリスの持ち上げ方はいったいなんだったんだろうかと思い返すだに気持ちが悪い。 it was Britain who stood by usでっせ。動くサル…

反論期待で読む本

それはそれとして、日本この本読みたいです。 いつも様々な知見を披露してくれて私を無知蒙昧の淵から一歩の1000分の1ぐらいづつ引き上げてくれる(進みが遅いのは専ら私のせいだが)お二人、Baatarismさんと、finalventさんがエールの交換会をしていて読ん…

31MAR08

東京方面の人々が、花がきれいで、などという。そう、時節はそのような時。それにもかかわらず今日の気温は2度、風が吹いていたので体感気温はマイナス2度程度だったそうで、どうりで外は相変わらずの冬だった。 しかしオンタリオ州という東部だがまだ真ん…

 ハッピーイースター!

と、この日を境に冬が終わり春なわけですよ、オフィシャルに。 ところが、なぜだかカナダ東部はここ数週間平年値を下回り、今日の天気予報のおねえさんが言うには、あと2週間ぐらい春は待ってね、だそうだった。待てない、ってねぇ、神様、聞いてんのぉと叫…

 日経平均大幅続落、終値454円安

日経平均大幅続落、終値454円安の1万1787円 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080317NTE2INK0617032008.html 率直に悲しい。 今日の額ぽん 額賀福志郎財務相は17日、「(為替相場の)過度な変動は望ましくない。大きな関心を持って見守っている」との…

よろずのことは人が作る

金曜日の午前中だったか、カナダのビジネスチャンネルを付けっぱなしにしていたら、ドル安の話をしていて、対円では100円を切ったのですよ、100円、これは12年間、ずっと抜けなかったレンジなんですよ、とニューヨークのどっかの銀行の人が真顔で説明してい…

 健闘を祈る、USA

あと1週間でイースター。あと1週間で冬が終わる。終われ、終われ、終わってください、お願いします、神様ぁ。もう飽きました、冬。なのに今週はまだ2、3日雪がちらつくとか言っている。ああ。でも気温のレンジが0度近辺になったので確かにもう冬じゃない…

 ドルを救え、って思うかしら…

ぐっちーさんの今日のエントリー。ドル安が止まらない、G7でも今回は止められない、だってリザーブ持ちはこの中に日本しかいない(昔のマルクは今ユーロだものね)。で、 問題は中国(香港、台湾も入れて)、シンガポール、ロシアなどの現在のベスト10メン…

 いや、だからさ・・・と思い直して怖くなる

いや、円建てしか頭にない私はそんなことを言っているわけだが、逆に考えれば、ドル持ちの人たちが、そうだ、ドルだけが・・・とリアルに気づいたからこそここまで金、原油が上昇した、ということでもあるんだろう。で、問題は、その気づきは今のところは全…

砂の城でも金は金だった

今日の額ぽん。相場動向を大きな関心持って見守りたい=円高/ドル安で財務相 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30826120080314 昨日から別にからかっているわけじゃなくて、毎日やっぱり反応を尋ねられるわけで、そのたびになんか言わない…

 彷徨えるアメリカ

米国軍今日も大敗走。すごいですね、しかし。ベンさんの苦労も一日でパー。(ま、地道に限定的な効果は持続するでしょうが)。砂の城戦争でしょうか。 さてしかし、ここまで来たら、やっぱりこの妄想をしておきたい。 いや、このレンジになったからこそ、こ…

 党なんてどうでもいいから日本の政策を問題にして、ねぇ民主党

[経済/金融]現在の民主党に政権担当能力はないね http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20080311#p1 というsvenseedsさんの秀逸エントリー。政権担当能力というより、この集団(民主党)は一体何がしたいのかが私にはわからない。政権を取りたいだけ? 何それ。

 論よりインタゲ

ふと思うに、インフレターゲットがどうしたこうしたを論じていると、インフレという語によって、インフレ暴騰の方にだけ関心が行ってしまうのかも。そして、インフレをコントロールしながら経済は進んでいるわけですよ、という観点が社会の中から失われてし…

 デフレターゲットが起動してると思う

それはそれとして、要するに民主党が武藤氏、伊藤氏に反対しているのは、巷間リフレ派と呼ばれるデフレ対策専門対策班みたいな人たちの登板を阻止しようとしているからなのか?(今さら何を言うといわれそうだけど、わからなかった、私)かなり過激に書いて…

 ベンさんとウォールストリート大反騰

昨日ベンさんお元気かしらと書いたら今朝はまったく元気で頑張ってるベンさんが登場していて誠に慶賀の至り。 FRB:最大2000億ドルの米国債貸与‐住宅ローン証券を担保に http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003002&sid=a8D9veyZeQDM&refer=jp_bonds…

インフレって怖いと思う

別に欧州中央銀行の肩を持つわけではないが、インフレになっても全然だいじょーぶー、と思っているらしいアメリカFRBって、どういう根拠でそんなこと考えてるんだろうか、との疑問をとりあえず持つ。石油に関しては景気低迷→需要落ちる→価格落ちる、みたいに…

 リザーブじゃない、投資だ、じゃ駄目なんでしょうか

外貨準備高1兆ドル 巨額すぎてリスクも大きい(3月11日付・読売社説) http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080311-OYT1T00031.htm リスクを最小限にとどめ、市場の混乱を招かずに、外貨準備やFB発行額を圧縮することが望まれる。1兆ドルの大台乗…

 知らない友より知ってる敵

ヒラリー、やっぱり強いです。 何言ってんの、魔女だよ、魔女、ではあるわけで、さすが。 http://www.cnn.com/2008/POLITICS/03/04/march.4.contests/index.html 民主クリントン氏、テキサス州予備選も勝利へ http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080305AT3…

 大敗走したからには

冷静に考えて、大敗走したからには次の作戦を考えていると読むべきなのだろう。 確かに現状は厳しいが株価の動きはさておき(どのみち優良企業は生きていく)、世界中からものを買い捲っている国でこのまま通貨安を放置すれば全体的にまずい。そこで、 これ…

 負け戦を語ることは負け戦なのか

それはそれとして、ベンさんのキャラというのも結構注目してしまうなぁ。これはわざと作っている雰囲気なのか、それともそもそもそういう沈んだトーンの人なのかわからないけど、持ってる雰囲気に独特な沈滞感がある。 ビジネスウィークのこの写真がうまいと…

 大敗走はプラクティカルなのか

2月29日という4年に1度しか来ない日の株価急落で終わった先週の北米。そのきかっけとなったのはバーナンキFRB議長の半年に1回の議会証言。大きな銀行は心配してないですけど小さな銀行で潰れるところはあるでしょうね、とあっさり言われて人々は青くなっ…

我が方の風評こそ大敗走だったりしないよね?

こ、これは。。。 額賀財務大臣にいたっては「我が国の経験を提供してもいい」とのたもうた。これにびっくりしなかったのは本人だけではなかったろうか? 日本が国民消費者に300兆円ものツケ回しをして大銀行を救済したことは世界の笑いものになっている。第…