2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 どんどん迷い道?

うわぁ〜。 〔永田町ウオッチャー〕緊迫感増す日銀総裁人事、政府案提示は来週以降に 日銀総裁人事も政治色を帯び、国会運営の駆け引きのカードと化してきたとの見方もある。福井日銀総裁の任期切れまで1カ月を切り、総裁が決まらない「空白」リスクも懸念…

 どんどん迷い道

日本はどこに行くのよと思わずにはいられない。 2008/02/27-01:22 航海長聴取に海保の事前承諾なし=ヘリで呼び出し、石破氏も直接−イージス艦衝突 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200802/2008022700018&rel=j&g=soc 1。石破氏はあたごの航海長に話を聞いた …

 ドメスティックバイオレンス

一般に家庭内暴力と訳されているドメスティック・バイオレンスには様々な虐待方法があることが知られています。暴力と書いたからといって肉体的、身体的な暴力だけとは限らないのです。 精神的虐待 恫喝したり日常的に罵る・無視する・無能役立たずと蔑む・…

予算の日雑感

非常にもやっていて、視界5メートルみたいな日だったがこれからまだ気温が10度ぐらい下がるという予報。ということは明日は視界が良いのだろうかなど考えた。もやってる、雪が降っていると暖かい(当地比)が、うんと寒い時には怖いぐらいに空が青くて視界…

 それはあなたがたが決めることです

わざわざカナダのことを持ち出さなくてもいいんだけど、とりあえず、でも、ちゃんと自軍の話を議論の俎上に載せられるのは見てて正しいよなぁとか思っている次第。 前にも書いたエピソードだけど、3年ぐらい前だったかアフガンのミッションはそう簡単な話じ…

 防衛省を浮かさないために

これはこの事件の展開とは現時点では関係は無いけど、でもやっぱり気になるのは、なだしおの時にもそうだったが、そもそも、軍の船に特に警戒なく近づく日本の習慣ってのがなくはないようにも思う。もしそうなら、あまりいい習慣じゃないと思うんですけど・…

 マスコミ裁判が常態の国だもの、で止まりたくない

イージス艦に事故と聞いたので、すわ不審船かと思ったら違っていた。漁船と衝突と聞いて、何があったの?と驚く。 そして、あたご側に絶対的に回避の必要があったのにそれができていないのが問題だというメディアの展開があることを知り仰天した。 普通に考…

 フランス、元気

朝起きたらフランスがアメリカに喧嘩売ってた。 フランス銀行のノイエ総裁が、アメリカのFRBは金融市場の混乱に対応して利下げしたけど、それって大きすぎるし急すぎでしたよ、とスピーチで言っていたらしい。これだけでも、普通中央銀行同士はそんなことを…

 EU内も問題

デンマークのリツァウス(Ritzau)通信は、同国のペア・スティー・ムラー(Per Stig Moeller)外相が、EU加盟国のうち12-15か国が22日までにコソボ独立を公式に承認するとみていると伝えている。 http://www.afpbb.com/article/politics/2352854/2656771 上…

 旦那も問題だが

旦那には太鼓持ちがつき物だ。 そうだ、この太鼓持ちの調子のいい言葉をなんとかしなければならない。上のコソボ問題についての読売の社説。 新生コソボを承認する予定の日本にとって、できることには限りがある。しかし、コソボの混乱がバルカン地域全体、…

 コソボというきっかけ。多分。

日本にとって直接のステークは何もないし(多分)、完全におめでたくて、完全に独立に値するほどの実力をその独立主体が有効に有している、という状況ならともかく、欧州頼みの、いわばEUお預かり、を独立と呼んでいるという状況なんだから、むしろ最後の最…

 そんなに大物なんだろうか

「オバマ大統領は暗殺される」ノーベル賞作家が警鐘 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080210-OYT1T00602.htm こういう記事がむしろ大物感醸成に一役買ってるんだろうなと思う。 ま、私の読みが間違ってる可能性はあるけど、オバマ氏の政治スタンスは…

オバマ現象の射程と埒外

ヒラリーの方が強いだろうと見た私のスーパーチューズデー時の感想は間違いで、その後もオバマ氏が勝ち進んでいる今日この頃。そうかぁとたまげつつ、しかしなぁと眺めるという感じ。 現状は、 オバマ氏は10日のメーン州に続いて、12日に実施されるメリーラ…

 ヒラリー氏のキャラを見ると

かなり昔から思っているのだが、ヒラリー・クリントンという人は、ビルなんかと結婚しないで、どこかでどうにか別の道を歩んでいたら、ひょっとしたら最強の共和党候補だったのではあるまいか。どこがどうと言われても、まだ頭の中の整理が出来ていないのだ…

 民主党

一方の民主党。 なんというか、もしかしてこれって、陰謀論を考えるべきか?というのが今日の率直な感想。 どういうことかといえば、オバマ候補はなぜここまで来たのだったか・・・とふと思ったから。ざっくり言って、今日までの戦いを見てかなり平たく私が…

 共和党

CNNを基本に、BBCワールド、CBC(カナダのBBC)をパチパシやっていたのだが、その中でBBCのキャスターと解説担当の人たちの話の中で、今回の大統領選挙で最も注目するテーマは何かをアメリカ人に問うたアンケートで、デモクラッツの50%、共和党の30%だかの…

 スーパーチューズデー観戦

スーパーチューズデーだと世間が叫んでいるので、今日は幸いにも夜はまったく暇でもあったのでよーししっかり見てみようと思って夕方からおやつも用意して観戦。まだ最終まで言っていないけれど、とりあえず民主2人、共和3人の挨拶スピーチも全員聞いたの…

 メードインジャパンの餃子まで

と、それはともかく、餃子ならぬギョーザ事件はなんだか奇怪なことを言っていた10日余りが過ぎた。 明らかに故意の、ひょっとして公安マターの事件なのか??とか思って見ていたのだが、そういうことではない可能性の方がこれまでのところ強いのか? しかし…

 わりとユニバーサル?な餃子というもの

なぜギョーザなのか。餃子じゃないの?と思ってみたりする。 いつからギョーザなのだろう。個人的には餃子は知っているがギョーザは知らないみたいな感じ。 ついでにいえば冷凍餃子はもともと好かないので食べてない。餃子って別に難しい食べ物じゃないのに…

 幕末人物診断

「あなたは、学問の大切さ、その生かし方を説いた教育者、吉田松陰です。」 ええええ??? うっそぉ〜、ですねこれは。 反骨精神旺盛、エネルギッシュで、人の役に立つ仕事をしたいと考える人物です。その心意気、行いは、吉田松陰のように多くの人々の心を…

 政治ポジションテスト

続いて政治ポジション リベラルかつ小さな政府を目指すタイプ。 リベラル度1、小さな政府度3 http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/kekka.html?px=7&py=3なるほど。「政治・経済・社会の進歩に敏感で、政府の介入をなるべく小さくしつつ変革を進めること…

 政治ポジションテスト 外交編

Baatarismさんのところを読ませてもらって、私も自己診断テストをしてみました。 http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20080126 グローバル志向1、タカ派1のグローバル志向のタカ派。 わかる気がします。 http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/diplomacy/…

 政府系ファンドというよりも

いろいろお勉強の必要な私ではあるけど、でもこれはわかる。先生、なんかへんです。 政府系ファンドの設立可能性はあるのかと尋ねられて、我が邦の額賀「財務」相答えて曰く、 外貨準備はリスクを背負った運用はなじまないとの考え方を示し、今の時点で政府…

 明日は吹雪

昨日、春みたいなんて書いた私はまったくのアホだった。 広いカナダの大半の地域では普通通りやっぱり寒いようで、あんた、あっちでもこっちでも普通の冬通り雪は降るは寒波はあるは、事故はあるはになってるじゃん、だそうだった。そのうえ、北米名物の大陸…