2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水島はどうしているんだろう

世の中がなんだかざわついている感じが抜けない今日この頃、トロントは普通に秋。あれっと思ったら街路樹が黄色くなっていた。先週あたりは妙に暖かくて週明けは25度から30度近くあって、週末金曜夜には10度になるってどういうところなんでしょうかもう、な…

対円相場も逆転

昼間上の話を書いて、こっちはもう夜中、日本および太平洋というかアジア東というかあたりが真昼間の現在、カナダドルの対米上昇気配はやまず、お休み前にチェックをと面白がって見たら、もう1の下4桁じゃなくて、0.99xxが常態になっていた。で、対円もそ…

 1:1 カナダドルvs米ドル

時間の問題だとは誰でも了解していたが、カナダドルと米ドルは本日2007年9月20日午前10時58分(東部時間)、1976年11月25日以来実に31年ぶりに等価となった。冷静に考えれば、2つの異なる通貨の単なる比率の問題、単なる為替なわけだが、同じになったという…

カナダドル vs 米ドル、1vs1目前?

いやいやもう、たいへん。 カナダドルの対米レートはついに98後半を付けた。火曜夕方時点では98.74。昨日すでに98台前半だったのだが続伸。もはや1対1になるところまでは、やっぱとにかく1回は行くでしょう、きっと。巷の噂というか、なんの根拠もない感…

 北とかアジアとか、何かあるんでしょうか

では何が隠された文脈なのかといえばそれは誰も教えてくれないわけだが、でも、なんか、北の大将と関係なくはないような文脈がなんかあるのかなと思わないではない。主にタイミング的に。また、外信の日本の首相の交代問題がついつい、対チャイナ、北朝鮮に…

 安部ちゃんは何をしたかったのかしら

2,3日インターネットにアクセスするのが困難な状況が発生して、ちょっといらついてみたり、しかし諦めて日常を送ってみるに、5年前はおろか3年前と比較しても比較にならないぐらい日々の生活がネットに支配されているというか、ネットなしには不便で仕方が…

エアショーの思い出

ロシア軍の肩章の話を書いたばっかりで次がこのネタではなんだが軍オタになったみたいでなんだが、私の事情とは関係なく、今日まで3日間毎年恒例のカナダ軍のエアショーが行われていた。毎年この時期、要するにレーバーデーがからむ3連休の時にやっている…

ロシアの肩章と欧州情勢複雑怪奇

こういうのもマルチカルチャーというか、多民族移民多発地帯の楽しみの一つだと思うのだが、今日はロシア人宅でロシアのというか、ソ連時代の映画を見た。第二次世界大戦の東部戦線の話というべきか、スターリングラードを代表とするドイツとの長い長い、も…