2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 有機的な政策はない模様

どんなもんかなと思ってやってみた。毎日新聞のえらぼーとなるアンケート&グラフィックであなたに合った政党がわかるわよ、という仕立て。finalventさんのところで知りました。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/ で、右のようになっているわけでございます…

夜になったら寒くなってきた。18度というけど風が冷たい。もう夏は終わりなんだろうか。まさか?

憑き物落とし

共産党元議長の宮本顕治氏が死去http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070718it11.htm これでここは解党というか解凍できるんじゃまいか?とまず思った。いや、なくなれとか言うネガティブ一本やりで言ってるんじゃなくて、なんかもったいないリソース…

法はあり法はなし

China's future discussed in secret http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/6902763.stm BBCに出てた記事。どうと言うこともない記事なのだが、基本だなぁと思って読んだ。秋口に5年ごとに行われる第17回の、National Congress、全人代とか言うんだっけ…

今年の夏は例年比で涼しいかもしれないという予報が出ている模様。そういう感じかも・・・。この間30度を超えてもはやこれまで、夏到来かと思ったのもつかの間、22度から26、27度ぐらいで夜間になったら20度を割るという日々が続く。こうなるとだね、夏物に…

 続・こういう人をなぜ出す

まるたまコピー持って謝罪「住民税は払っております」 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070718-OHT1T00058.htm 海外勤務後、住民票の転入手続きを怠り“選挙権なし”となった元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)=自民、東京選挙区=が1…

いろいろ日本の仕組みメモ

昨日書いてしまったので、気になったのでフォローアップ。それなりに面白い問題を提出してくれてるんだろうなぁなど思ってみたりもする。

 どうしてこういう人を出す

元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)=自民・東京選挙区=が16日、期日前投票を門前払いされた。丸川氏は約3年前に海外勤務から帰国しているのに、今年4月まで転入届を未提出。投票権が消滅した状態だった。 丸川珠代氏、選挙権なし…NYから…

地震の国に幸いあれ

新潟、北長野のみなさん、大変なことだったと本当に心配しています・・・と誰か特定のどなたかに言っているわけではないけれど、そういう気持ちでいっぱい。どうしてまぁ、また新潟なのか、と驚く。漫然と付いていたカナダのラジオのニュースの最後の方で、…

なんとなく朝に近いんだと思う

参議院選挙はどうなるのかを読もうと思ってとりあえずパラパラ読んだが、よくわからない。 こんなにわからないのは久しぶりだというほどわからない。個人の結論として、よーするに参議院だ、ってのがまずあって、その上でさらに、実際のところ大した問題、争…

 うなぎが食べたい

うなぎが食べたい。だけど元々うなぎは鰻屋さんで食べるもの、と決めてかかっている私なのでこっちで食べられないことには精神的にケリはついている。ついでにいえば、お寿司も、おいなりさんとかんぴょうの海苔巻き以外はお寿司屋さんで食べたい。おそばも…

いろいろあついカナダ

暑かった。 昨日、今日と気温が30度を超えていて、そのうえ著しくもやっていて、水蒸気で前がぼんやりという感じさえするぐらいで、外出して外をうろうろしたら体が汚くなった気がした。とはいえ、日本の真ん中から南の夏を思ったら別にしのげないってことは…

日々のメモ

ラジオで小耳にはさんだ。6大会ぶりでアメリカ人が優勝、こばよぉしぃ、は連覇ならずだそうで、残念でした。ホットドッグ早食い、小林さん7連覇ならず http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2248890/1750440 まったく今更だが、人によっては、疑…

 防衛組織の問題メモ

ログついでに、ふと。 軍をコントロールするために、ちゃんと文民統制下において一体となって動けるようにするために防衛大臣には重しになってほしいと書いたが、それだけでは足らない。防衛大臣が重しになるとしたら、それはバランスを取るという意味でなけ…

防衛大臣、失言で辞任

日記というより月記になってしまった。頼りないログだわ。と、今朝現地の新聞をネットで見ていたら、ふと右隅のリンクに日本の名があった。珍しいわと思いつつ見たら、日本の防衛大臣が核に関するコメントで辞任、だそうだ。 Japan's defence minister resig…