2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話が大きく見えるからって

ちょっと気になるニュースではあるので手短にメモ。 ■カナダ議会、慰安婦賠償要求決議案を推進 http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175207848/l502チャンネルにすれが立ってた。 新民主党所属のウェイン・マーストン(Wayne Marston)議員が発議…

予算とは政治的な文書である

今週のカナダは予算が発表されたのでその話題にみなさん忙しい。で、日本の新聞でふとこんな記事をみつけた。児童手当法の民主改正案、子ども1人に月2万6千円 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070320ia24.htm なんかこう、子供のいる人にとって…

正気にかえる:運命の息子たち

先月決めたとおり、ぼちぼちジェフリー・アーチャーを読むの企画を続行中。 どれから読んだものか、年代順にしようかなと先月決意した時には思っていたのだが、本屋に行った時に、あ、年代順がわからんということに気づき(調べていけよ)、どれでもよし、と…

推移についての傍証的なメモ若干

昨日、チャイニーズ系のカナダの議員もしくはその関連団体がカナダの政府に例の慰安婦問題で働きかけているという話を書いたのだが、その話は具体的にどうなっているのかはよくわからない。昨日分のところに当座の新聞記事クリップを追加したけど、そういう…

ゴシップミル@カナダ

しかし、私の足元カナダでも、そのゴシップ・ミルは回ってるらしかった。 【慰安婦問題】 カナダ議員、日本政府と総理に対する慰安婦公式謝罪要求法案を上程[03/13] http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173796526/ というのを2チャンネルで見…

 ゴシップミル@カナダ 日本大使館仕事してました

一応ログとして。 3月14日付けでカナダのグローバル&メールに載っていた記事。 日本の在カナダ大使館から、一連の問題についての見解らしきものが提示されていた。G&Mを購読していないから最後まで読めてないけど、comfort womenで同紙を 検索した結果、す…

ある彩り

焦る安倍首相 従軍慰安婦発言が物語る本音 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070313/120908/ 昨日書いた今週号のThe Economistの中の記事。日本に関係するものだから日経さんちが訳してるかなと思ってらそうなっていた。 で、私があれとちょ…

今週から夏時間

あったかくなってきてうれしい。 しかし、暖かくなったなぁと喜ぶ間もなくいきなりサマータイム突入ってのはやめてもらいたい。なんかそういう気になれない。(というか私はそもそもサマータイム制自体に反対だ)サマーじゃなくて、daylight saving timeだと…

 私有財産の法制化:チャイナ

China introduces landmark property law http://www.theglobeandmail.com/servlet/story/RTGAM.20070308. wchinaprop0308/BNStory/International 冷静に考えればよくぞこれまで・・・でもあるけど、とりあえずこれで、もし法執行が確かであれば、法の代わり…

メモ:主体的すぎるということ

ちょっとメモ。 溜池さんがお書きになっている、3月7日のこれ、 〇これは日本ではほとんど知られていない話だと思いますが、今年の1月12日、米国のナショナル・アーカイブスが次のようなプレスリリースを行っています。 http://tameike.net/comments.htm#ne…

指標を吸うわけでなし、など思う

気温レンジが春になってきたぁとハートマークをつけていたのに、今日は八甲田山死の登頂かぁ、といった天気。乗鞍岳の鳥井尾根(こんな名前だっけか?)で吹雪にあって視界0に近い中を恐る恐るすべってきた体験があるのだが(降りないわけにもいかないんだ…