2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 横領と人権問題

その一方で、現在のカナダのハーパー政権は、事あるごとにといってもいいぐらい結果的にチャイナと対立してる、ここ数ヶ月(もっとか)。そもそもは、チャイナ生まれのカナダ国籍を持つ人がテロ関連での疑いで中国当局にあって、当局はカナダとの二重国籍を…

昔のフレームが出ています

昼間3度で、これから夜半に向かって−11度まで行きますのでご注意をと言われてもどうせいっちゅうんじゃ、というトロント。さて、昨日アメリカの下院で発言してくれたローラバッカー議員について私は以下のように書いた。 ちなみに、wikiによれば、同議員は、…

パトリオット

久しい以前から、アメリカの下院外交委員会アジア太平洋小委員会が、いわゆる「慰安婦」問題についての決議案を巡って公聴会をする、した、という話をネット上で目にしていた。自分なりにあちこち見たりもしていたが、産経新聞の古森さんがお書きになってい…

南下とケインとアベルの物語

冬といえば冬眠というわけでもないが、なんとなく日記を付けるのが面倒に感じられて日記だけ冬眠していたような具合かしら。その間、いわゆるお正月の日付には、私にしてはまったく珍しく、というかまったく初めて、いわゆるもクソもなく文字通りの、正しい…