2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

純ちゃんごくろうさまでした

小泉純ちゃんがオフィスを去る去る去ると先週からあっちでもこっちでも彼についての記事を読んだ。こんなに去り際でしっかり記事になる日本の総理大臣って、ここ何十年かではじめてじゃまいか。いろいろ批判、賞賛は当然あるだろうが、ここまでキャラの立っ…

ブランド戦争参画か? チャイナ化粧品騒動

SK-IIの化粧品に重金属が入ってまっせとチャイナ当局が発表してミニ暴動さわぎになったというのを先週読んだのだが、なんでいちいち暴力付きなのよ、というのはまた別として、この話が理解でないのは、で、何がしたいのこれ???というところ。 もちろん最…

『ある異常体験者の偏見』雑感

どういう脈絡もないのだが、日曜日1日かけて、山本七平氏の、『ある異常体験者の偏見』を読んだ。いい読書だったとひさしぶりに満足。 どういう脈絡もないのだが、日本に帰った時に帰りがけに本棚から適当に、あんまり考えずにざらっと10冊ぐらい詰めてSal…

 カエサル

カエサルといえば、このDVDおもしろいです。History Channelでやってたのの総集編だから重なってるところとかあるけど、2巻組みで長い長い。これで3661円はとてもとてもお得だと思う。ローマ好き(どういう人だろう?)の方、いいですよ。特に後半、カエサル…

 imperial imperative

The imperial imperative http://www.economist.com/world/asia/displaystory.cfm?story_id=7894714The economist タイトルがうまい。 皇室の命令、要請、あるいは皇室の緊急事態、でもいいだろうが、有無をいわさぬ帝国の要請、みたいにも読めるわけで、こ…

皇室@マルチカルチャー

漢字、というかいわゆるチャイニーズ・キャラクターにはそれぞれ意味がある、というのはとてもよく知られている。で、そこからなんだろうが、BBCのニュースを開けたら、わざわざ漢字が二文字しっかり絵で表示され、意味の説明をしていた。Japan royal baby n…

 麻生太郎と茶の間のおばさん

なぜかネットでは麻生人気が突出しており、応援したり萌えたりしているブロガーも多い。 http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/b2ef8e490b77bfc15ba4803dd4758531 というのを、しばしばネットで見かけるし、新聞などの発表物では安部一番人気続行みたいな感…

トロント映画祭と人・気

数日前ダウンタウンのど真ん中あたりを歩いて、あれ、なんでしょう、違うわ、どうしたの?といった感覚に襲われた。と、私は毎年これを体験しているように思う。これというのは、トロント映画祭に集う人々によって変わる街のこと。 9月になると毎年恒例で、…

おめでたい、とても

秋篠宮さま、紀子さまに男のお子様が御誕生なされましたこと、心からお慶び申し上げ、お子さまのおすこやかな御成長をお祈り申し上げます。 率直に、よかったぁ!&よかったねぇ〜と思った。 カナダのグローブ&メールを開けたらWorldの欄のトップニュースに…