2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トロント交通機関のスト

個人的なトラブルで疲れている私だが、昨日月曜日は全市をあげて疲労させられていた。突然のスト。トロントのメインの交通機関がいわゆる山猫ストとかいう、合法的だとは認められないストを行った。 Walkout strands 800,000 commuters in Toronto http://ww…

見えないコスト

偽札問題の処理をしなきゃしなきゃと思いつつなんだか小忙しくて到達できない情けない私です。体験談をコメントしていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。 と、その間にしかしながら、またへんなことが起こった。郵便物がどうやら紛失し…

 文化大革命40周年記念と砂上の楼閣

溜池通信さんを読ませていただいたら、先週末発売のThe Economistの記事の話がでていた。5月20日付けの日記。 http://tameike.net/comments.htm#new 〇文化大革命の馬鹿馬鹿しさは、大概の日本人はよく承知しています。面白いのは、この記事が「過去を直視で…

不法移民問題

偽札をどうしたものか、は未だペンディング。忙しかった。いかんよなぁ。こういうの。 とはいえ、偽札を所持しつつ思ったのだが、あのこれ偽札なんですけど、って私が持っていったら私が疑われたりするのかな? わからん。でも、所持しているだけで気分が悪…

偽札をつかまされたらしい

まったく予想もしなかったことだが、今日、偽札をつかまされていたことが発覚した(まだオーソリティの判断には及んでいないが)。とある文房具屋で買物をしたら、レジのおねーちゃんがエラク長い間5ドル札をチェックしてる。100ドル(約1万円)のチェ…

保安官がいなくてもお行儀よくしてね

国際化の時代とはお行儀の時代なのだ。とりわけ飛行機の時代とはそういうことだ。その前には船もあったし電車も部分的にはそうだ。というわけで、これらの交通機関の使用頻度があがるほど人は集団内でのお行儀を身に付けることができ、かつそこで得た体験が…

 他人のふんどし

finalventさんのところで知った。 「基地集中は差別」 国連人権委特別報告者 政府に是正再勧告へ 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060518/1147956922 うわぁあ。また出たのかこの夏休みオヤジ、と率直にそう思う。…

 知財のもつれ

どうでもいいといえばどうでもいい話ではあるのだが、(さらに、ソースがソースなんだが)、 中共政権、さらにカトリック主教任命、バチカンとの関係悪化 http://www.epochtimes.jp/jp/2006/05/html/d36881.html 中国カトリッ?機岼?餠┣顱廚斑羔??⊇ゞ偽匹蓮▲…

知財のもつれ

<フランス>新移民法案を採択 家族呼び寄せ廃止へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000025-mai-int 不法移民阻止でフェンス建設、米上院で法案可決 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000202-yom-int どちらもある程度出ていた話…

 歴史の終わり

歴史の終わり〈上〉歴史の「終点」に立つ最後の人間作者: Francis Fukuyama,フランシスフクヤマ,渡部昇一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 277回この商品を含むブログ (41件) を見る 渡部省一氏の責任ではな…

フクちゃんとWORLD at the crossroads

知らないうちに中心は動くものだ。いや、特に考えていってないが。 国連分担金 政府、支払い見送りも 改革案、総長に打開迫る http://www.sankei.co.jp/news/060515/sei012.htm2年ぐらい前の感じからすると考えられない政府になってるなぁと思った。が、しか…

「アルメニア人虐殺」提起に猛反発=仏・カナダ大使を一時召還−トルコ http://www.ocn.ne.jp/news/data/20060509/j060509X869.html 第一次世界大戦中の「アルメニア人虐殺」問題をめぐり、トルコがフランスとカナダの対応を厳しく非難、8日には両国に駐在す…

 「日本は侵略戦争を美化している」に脊髄反射しない

下でありがたいコメントをいただきコメントを返したついでに、自分の考えをまとめておきたくなったんでメモ。自分の指針醸成の一貫みたいなノリ。 唐突な入りだが、「日本は侵略戦争を美化している」云々問題というのは、別の一点にフォーカスを持たさないた…

傷つく。はぁ。

わりと驚く。よく考えればそうでもない。 反中画像、米MITがサイト一時閉鎖 http://www.asahi.com/international/update/0508/008.html 問題の版画は「脱亜」の項目に掲載された、日本兵が抵抗した中国兵捕虜を斬首している場面を描いた「暴行清兵を斬首…

 【香港】NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000020-nna-int すごい。すごすぎる。もはや知的財産権なんつー問題ではない。

出しっ放しの権威主義が好きなのか

しばらく書かなかったら、と前にもこの出だしで書いたが、また言ってる。で、今度は自動的にログアウトされていたようで(ある期間書かないとそうなる仕様らしい)、ようこそゲストさんになっていた。私だってーの。しかしながらパスワードが思い出せない。…