2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

責任感

昨日から特に変化はないわけだが、ものはいいようだなぁとか思ったりする。 谷内次官は会談終了後、記者団に「不測の事態が起こりかねなかったが、避けられてよかった」と述べた。 これをもっと大きく扱ってみたらどうなんだろう。日本の新聞。単なる感想を…

メディアを離れメディアを作る

つらつら思うに、日本の場合、日本の海外発信機能を持ったメディアが、マッチポンプ作戦の当事者なので(笑うけどさぁ)、こうなったら日本国の公式の媒体で発表していく以外に道はない。 だから、私たちも他国人に引用して示す場合などは、できるだけ、日本…

 侵略遺伝子

[社説] 日本は「侵略遺伝子」を捨てるべきだ http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006042222578 日本は、帝国主義侵略時代の暗い遺産、侵略遺伝子を清算しようとしない。 この頃の日本国政府ならやってくれそうな気もするが、いっぺんこのへんの…

次につなぐ

日本から見れば正論は我が方にありなので、あまり興奮する必要はないわけだが、なにせ相手が相手なのでどこでどう出られるかちょっと困惑だわねぇという感じが今般の事件というものだろう。さて、で、名称を朝鮮流に提案しないことを条件に調査はいつでもよ…

 反省する時はあるんだろうか

【天声人語】2006年04月21日(金曜日)付 http://www.asahi.com/paper/column20060421.html メディアの報じ方には、国民の思いが投影される。韓国で、竹島問題に屈辱的な植民地時代を重ねる感情が根強いことは、日本側もわきまえる必要がある。そのうえで、…

タバコ屋のEEZ/竹島問題

今日は本当にいい天気。 うれしい。ようやく20度ラインが見えてきて(一か月でマイナスから20℃になるのよ)、私としては日本の3月下旬の格好で気持ちよく外を歩く、だが、ひとによってはすでに半そでで夏ものの綿のスカートで素足という陽気。いや陽気と…

 やることやってる時もある外務省

日本語が読める人がわざわざ読む必要のある文章ではないのでもしかしてご存じないかたもあるかもしれないが、この問題で、外務省のHPは、ひょっとしたら地味に貢献しているのではないかと思う。訴えるばかりが脳ではない。The Issue of Takeshima http://www…

カナダの国営放送が短くとりあげていた。ここに出てるということはテレビニュースでやっている可能性が高いのだが今日は別のテレビを見てるのでわからん。 Disputed islands stir tensions between South Korea, Japan http://www.cbc.ca/storyview/MSN/worl…

 これもひとつのグローバリズム

概ね、ニュースをちゃんと書いている方に入るだろうKorean Timesが、いろんな意見を紹介していて興味深い。 ``The latest developments certainly complicate the whole situation. But I think it remains clear that Korea has nothing to gain by letting…

 移民とナショナリズム

アメリカの移民法の行方は今もそうはっきりとはいえないが、とりあえず展開として、いいというか、いけそうな感じになっている模様。やっぱアメリカ人は市民権をしっかり理解している社会だよなぁなど感想を言いたくなる展開。 この写真を見ればまず一目でわ…

 ナショナリズムと累進課税

北米は確定申告の季節。 特にネタはないのだが、毎年思うことをひとつ。 ナショナリズムを頭っから否定して、その上で累進課税を当然だ、贈与税も当然だと考える日本の左翼というのは根本的に頭がどうかしているのではないのか。 これは、この社会を自己と一…

「竹島を守る」

なにかこの奇妙な感じなので一応メモがてら書いておこう。私がしばしば読ませてもらっているブログさんはほとんどどなたもこの問題を取り上げてないんですけど・・・。竹島のお話。今にはじまったことではない、と一蹴されてしまいそうだが、とりあえず、ト…

国連いろいろ

【主張】国連分担金 日本提案の妥当性を説け http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm この結果、一位は米国の22%で、二位が日本の19・5%、常任理事国の英国は四位で6・1%、同フランスは五位で6・0%と、日米が断トツとなっている。これに対…

いっぽうハトちゃんは

民主、アジア重視を鮮明 鳩山氏が韓国で講演 【釜山10日共同】民主党の鳩山由紀夫幹事長は10日午前、韓国釜山市の東西大学などで講演し、同党の外交・安全保障政策について「米国とは距離感、間合いを取り、その分、中国、韓国、東南アジア諸国連合(A…

いっちゃんたら

小沢氏が靖国でひっかかっているのは、これでひっかけて小沢倒しをしたい人がいるからではあるのだろうと思う。が、しかしそれは誰でもわかることなのだからこの場合はひっかかった人が、もし自分は他者にとって大事な使命をもっていると考えるのなら、その…

メモだが、 民主党 米PR会社とのコンサル契約打ち切り http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200604080029a.nwc 二〇〇三年に結ばれた、民主党とフライシュマン社の契約は、日本の政治にPR会社が本格参入する先駆けとなった。単発の選挙の敗北を…

 いわゆる一つの朝日断末魔

【社説】2006年04月07日(金曜日)付 教科書検定 高校はもうやめたら http://www.asahi.com/paper/editorial20060407.html しょえええ。 確かに、教科書の検定を止めたらどうか、というのは十分に問題提起の価値はあるだろう。が、しかし、それを使って嘘を…

良い話なの。でも、どうするんだろうかといろいろ心配。 ノルウェー五輪コーチに贈られた5トンのメイプルシロップ http://www.excite.co.jp/News/odd/00081144337952.html 2月14日に行われたチームスプリントでは、カナダのサラ・レナー選手のストックが折れ…

事実を踏まえ論じよう

【社説】2006年04月04日(火曜日)付 侵略と進出 事実を踏まえ論じよう http://www.asahi.com/paper/editorial20060404.html また当時の政府は事実を調べもしないまま、官房長官談話を出して中国などに謝った。そう思った人もいるだろう。 しかし、いずれも…

 GM

GM sells GMAC stake for $14-billion http://www.theglobeandmail.com/servlet/story/RTGAM.20060403.wgmac0403/BNStory/Business/

 後ろの正面

でまぁ、そういう今しかないんだぞ、のチャイナの足もとをぐらぐらにしている一つの要因はこういうものだろう。つも思うんだが、チャイナを知るためにはまず日本語必須だと思うなぁ。英語圏のは、草狩り場としての、結果としてのチャイナだから、わかろうと…

しばらく書かなかったら書くという習慣を失っていて、書こうとしてもさてなにから?になってしまって書けずに3月を送り、気がついたら夏時間に移行してしまった。昨日から1時間早まって、日本との時差は13時間。これで公式に冬は終わり、ということなの…