2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 女系あるいは皇統外血統の天皇について

お会いしたこともなければ言葉をかわしたこともないのにこういう言い方も失礼かもしれませんが、敬愛すると言いたくなる感じをもって毎度読ませていただいている玄倉川さんが、皇統をどうするのか問題、あるいは女系天皇を認めるのか否か問題について、なに…

どこまででもいく

内容的にはまったくどうでもいい話しなのだが、形式の問題として考えたい。多分、今後の日本に必要なキーではなかろうかと(大きく出てるけど)不詳わたくしはそう思う。 社民党首 外相靖国発言追及へ http://www3.nhk.or.jp/news/2006/01/30/d2006012900013…

 既にそうなわけだが

北朝鮮のポジションはともかく、とりあえずもっと深刻なのは南だろうなぁと私は思うわけだが、南はどうなんでしょうか。なにか、よく分からない国なので静観するしかないし、また、厳重に、それ以上をすべきではないとも思ってる。それが私たちのこの100年の…

しかし何でもやってる国なんだなぁと感心する北朝鮮。 北、偽たばこで187億円 日本製も 製造能力、年20億箱 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060129-00000001-san-int&kz=int そうまでするなら自社ブランドで激安で売ればいいのじゃまいか? ブラ…

魑魅魍魎系

どうしてもあの顔を思い出すと萎えてしまうホリエモン、私にとっては門は門でも鬼門、申し訳ないが徹底的に合わないものを感じる、禍々しい感じさえする人または方角(笑)なので考えたくもないわけだが、予想通り、いや、想定内でか、各種活発な言論活動が…

 感想戦 数値編

下で、他のカナダは、という質問をいただいたこともあり、今後の議論の足下とするためにも、地域別をちょっと書いておきます。 まず極端な例を1つ。 カルガリーのあるアルバータ州は、全28議席中保守が100%。 得票配分だと、保守65、リベラル15.3% これが…

カナダの総選挙2006

カナダの総選挙速報。 保守党、マイノリティ勝利。 (過半数を制しない勝利) いやしかし、どうするんだろうかこの議会運営は、というのが問題、大問題。 もう眠いからろくなことは考えられないのだが、 政党 議席 得票率 保守 124 36.3 % リベラル 103 30.2…

もはや問題はマジョリティ

しばらく書かないうちに、カナダの総選挙情勢は前回の拮抗から、一気に、もはや保守党勝利は堅い、問題はどのぐらい開くかだ、に推移。Conservatives: 42% Liberal: 24% NDP: 17% Bloc Qu?b?cois: 12% Green Party: 5% http://www.theglobeandmail.com/servl…

世の中というのは動くものだ

ホリエモンねぇ・・・と、なにを聞いてもこの人の話だと途端に興味を無くしてしまう私なので、あんまり読みたい気は起こらなかったが、とりあえず大事風なのでざっと読んだ。なんかこう、クレジットの意味を曲解したまま、罰せられなければ何をやってもいい…

バックラッシュ

疲れた。労多くして実りまったくなしみたいな今日かと思いつつも、いやしかしこれも勉強と気を取り直してお風呂に入ってもう寝る私。 そういう一日だったからというわけでもないのだろうが、カナダの選挙戦は、もう、なんてーか、見てるのがしんどいぐらい汚…

 遠くの戦争は買い by ヨーロッパ

EU:中国に476億円武器輸出 禁輸に抜け道 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20060107k0000e030067000c.html 資料によると、04年の輸出総額は03年(4.2億ユーロ)より低いものの、01年の5500万ユーロから飛躍的に増大し…

 これは愛なのか

いや、愛じゃないと思うんだけど(笑)。 すっかり、North and Southのお仲間になっていただいたHiro-sanの日記を見に行ったら、10日付けの記事がこれ。 ■フランチェスコ修道会の「薔薇の名前」と「スティグマータ」 http://www.mypress.jp/v2_writers/hiros…

 多分、嘆くことすらできないことが問題なのじゃまいか

「圏外からのひとこと」さんが、拙ブログからの一節で、非常に面白いことを書かれていた。「ぼやく」「嘆く」という仕事はもういらない http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060109#p01日本の社会ストラクチャーは、貴族班と武士班で成り立っていて、前者…

お友達とインターナショナル

どういう帰結があるのかよくわからないが、とりあえず、国連「石油・食糧プログラム」で、違法な工作をしていた疑いでアメリカで逮捕された朴東宣氏の話題がちょっと気になる。とはいえ出ているニュース以上に知っていることは何もないのだが、出ているニュ…

 年寄りメディアを無視する思考習慣

で、上のように考えてきた時、日本に今ある不幸のうちで最も不幸なものは、大メディアがおしなべて、それ自体として自主的にイデオロギー主導型だという点だろうと思う。といってもぐじゃぐじゃなんだが、日本にある問題を数値から並べて、あるいは知見とイ…

 お金持ちの心配はしないことにする

無保険者:全国30万世帯以上 国保料滞納で保険証使えず http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060104k0000m040038000c.html この記事は、このタイトルだけを見ると、滞納しているから保険証を交付されない、それはつまりお金がないから医者…

 日本の目指す進路?

と、なにごとによらず陰極まれば陽がきざすはずなのだが、陰のままでいるような感じがするのは日本のメディアか、など思ってみたりする。 単純にいって、こういう設問の仕方が誤りなのではなかろうかと私は思う。 「一億総中流」時代は終わり、格差が広がり…

自立型であるよりない

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 と、そういう気分を個人的には持つわけだが、北米土壌としてはNew Yearというのはあまりおめでたい感じはしない。持論だが、北米および欧米はクリスマスのタイミングで(ギリシア…