2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 さらにまったくポリティカル

なんというか、つい余計なことまで考えてしまうのだが、 国民年金未納問題: 閣僚の納付状況、公表拒否 福田官房長官「個人情報そのもの」 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/ 20040427dde001010046000c.html 小泉「改革」の主要な目玉の一…

相当ポリティカルな話じゃないの、これ/自己責任と年金

仲俣暁生さんのサイトをふらりと覗いたら、 http://d.hatena.ne.jp/solar/著作権法改正でCDの輸入が規制される? という事態を受けてのシンポジウムの案内があった。サイトをくぐっていったら詳しいサイトに行合ってしばらく読んだがそれでも「はてな?」だっ…

アイーダが見せるもの

夕べは、ヴェルディの「アイーダ」を見て来た。いや〜いいですね、いいですまったくと目が覚めてもご機嫌な私。日本にいる時には、オペラは西洋人(だれだ?)には楽しいらしいが私はまっぴらご免だと思っていたし、何度みても気味が悪かった。そんなものよ…

 はてなっておもしろい。

はてなの質問に答える機能がおもしろくて送られて来る質問を時々見てしまうのだが(解答できるものはあまりないが)、今朝みたのはほ〜だった。http://www.hatena.ne.jp/1083141409自殺して保険金をもらうために、高額の掛け金をどうやったらうまく払う(ま…

と、そうして言質を取られる、と。/経済とは倫理だ/アイーダ

朝からもうめちゃめちゃくどい私だけど、「自己責任」問う声に反論 イラクで拘束の2人が会見 http://www.asahi.com/national/update/0427/038.html安田さんと渡辺さんのインタビュー。 - 人質になった人たちを「反日的分子」と批判する与党議員がいることに…

 記事追加

「お笑い漫画道場」見てたんだけどなぁ。子供の頃。上に書いた記事がなかった、は、多分記事差し替えかなにかで出なかったのでしょうかね。上のURLからは行かなかったのですがYahooの肇奪廚暴个討燭?蕕燭匹辰燭藹个討泙靴拭?垢澆泙擦鵝自民・柏村議員「人質…

日本のユニークさにこだわっている場合ではないのだよ

真剣に思うわけだが、日本のユニークさにこだわっている場合ではないのだよ。 人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言 http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404260246.html このニュースは共同発でヤフーにもあったみたいだが…

テーマを固有性と立てるか?/Governmentとお国<続々>

今見たら、「はてな」にコメントがついていた。珍しい。 昨日の分です。 http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20040425 で、なるほどと思ったのは、今回の日本の一連の動きを日本の「固有性」と見る人がいるわけですね。実はここ以外でも個人的にそういう見解を表…

「高遠さんは英雄」 アメリカで同情の声高まる http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/inte_news5.html?now=20040424260029ANNによれば、上の話にびっくらこいたアメリカ人が、$2000のチェックを付けて日本の大使にお手紙を書いたそうだ。これがまた朝日系…

誘拐されると費用を請求される国になってしまったわけだ

噂の日本のユニークな対応を報じたニューヨークタイムスはこれ。これに対するレスポンスは下の方に書いた。Freed Japanese Hostages Face Criticism http://www.nytimes.com/aponline/international/AP-Japan-Hostages-Freed.html誰にも歓迎されないどころか…

 ずらっと、棺桶屋の広告が出て来た

しかしこう、なんですね、棺桶って書くとやっぱりまずいですかね。棺というべき? そこらへんが死者への尊敬の示し方だと言われればそうですので、どこかで書いてしまったりした場合は、ごめんなさいだし、基本的に棺桶ではなく棺と呼びたいという意図を持っ…

http://warblogging.com/ここに棺桶の並んだ写真と記事がある。このサイトの主催者などの執拗な抗議に負けたか屈したか、それともたまたまどこかから「言質」取り作戦に破綻をきたしたかして、写真の公開となったようだ。文章は長いですが、ともあれ写真がこ…

トレンドは変わっていると思うわけだ/米兵無言の帰国写真

急がしいのでクリップだけ。 米兵の棺桶を撮影したことで解雇された女性がいるそうだ。現実だろうに。下写真付き。そのうちなくなるかも。 http://seattletimes.nwsource.com/html/localnews/2001909527_coffin22m.html

 さらに

救援しないでくれ、としたためた遺書によって国家の根本的な機能が変更されるとしたら、こっちの方がよっぽど大問題だと思う。国家に所属している限り、つまり国民である限り、国家の領土内で武装の権利を放棄し、法を遵守する、このことの代償として国家主…

もし救援しないとしたら・・・

アメリカ在住歴の長い友達とさっき電話をしたら、彼女は最初、どうしてここで「自己責任」なるものが出て来るのかピンと来なかったと言っていた。彼女をガイジンと見立てるのはおかしいが、北米で普通に暮らしていたらまずそんなものだろうと思う。で、また…

 単為発生と社会問題

単為発生: 卵子だけでマウス誕生 東農大、ほ乳類で世界初 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040422k0000m040131000c.htmlどう考えていいのかまったくわからんが、いや凄い世の中だ。どう考えていいのかまったくわからんが、昔クローン羊が話題に…

なぜネオコン/リベラルモデルなのか

ふたつの日本/イラク日本人人質事件編/園田 義明 http://www.yorozubp.com/0404/040422.htm二つの日本だが、それは日本が独自に割れているというよりも、二つのアメリカがそのまま移設される形で、すなわちネオコンとリベラルに当たるものの極東代理人の形…

「責任感A日本型」に抗体を作るべし

こういうことを真面目に最後までコツコツとやっているのが凄い。こういうのを責任感というのだな。なるほど。言葉は正しく使おう「責任感A日本型」だ。<イラク人質解放>3人それぞれに約5万円を請求へ 外務省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421…

常態の暴発にすぎないのじゃないのか

夕べ久しぶりに東京の友達と話した。また日本からのメールももらった。それを総合すると、確かに究極の自己責任論を語っている人は存在するということが確任できたが、同時にそれを「恐い」とおびえている人がいることもわかった。なんかだから、あんまりそ…

 おわびと感謝の周縁の重なる私たちではあるのだ

一昨日書いた通りみたいな展開で、ちょっと驚く。「全身全霊で感謝」 イラク人質3人が帰国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040419-00000001-kyodo-sociこれが共同で、3人帰国、おわびと感謝=「急性ストレス障害」と診断−イラク人質事件 http://head…

非関税障壁の最たるものか?/「おわびと感謝」

「テロリスト」に誘拐された「懲罰」という、ものすごい責任論が流行っている日本ですが、「自己責任」論が、もし意図的に流されたものなら、これを流した人はすごいよなぁ〜と思う。2つの意味で。1つは、日本人の多くがこれにのりやすいことをよくわかっ…

 あの〜、倒錯してないですか・・・

自作自演っていう言葉にひっかかってると思うんですが、非常に多くの人々が。マジックワードにして、「だから悪いんだ」にしてしまって、そこから逆算して何でも見てるから、そうとしか見えなくなるのもわからんではないですが、どう考えても、おかしい。ど…

 続き。the government of Japan charged its citizens...ってさぁ。

しかも、私もうっかりしていたが、論調はずっと、「テロリスト」に誘拐されて、 「テロリストに屈するな」 が合い言葉で、これでようやく「国際標準」になった、 だったんだよね。 ということは、整理すると、 日本国政府は、テロリストに解放された国民に対…

ほんとの根拠を言うべきじゃないのか? でないと変すぎる

昨日のパウエルの話は、パウエルは日本のことを考えているのだな、ってな感想を持った人がいるみたいだけど(ネット上で見た個人の意見で)、違うと思うんですよ、私は。あれきっと普通に北米でインタビュー取ったんですよね。そうしたら、あれ、とっても普…

 またユニークになっている[暫定総括]

この「ユニーク」さをどうしたらいいものか。今般の事件で人々が口々に言ったのは「テロリストに屈するな」だった。これは概算では湾岸戦争の後遺症で、もっと前には赤軍派とかいう、私にはなんだかよくわからない深情と心情と信条を持った人々の活動による…

 感謝と謝罪の周縁が重なっている

謝罪と感謝、ごめんなさいとありがとうの周縁は、日本人の場合著しく重なっている、とは私の仮説であり、しばしば実地検証を行っている。そしてこの重なりぐあいが、同じく日本人といっても相当程度に乖離が見られ、きっちり感謝とごめんが分かれている人も…

良い言葉はそのまま取って策を練る/感謝と謝罪:3人が帰ってくる前

阿修羅さんで見たんだけど・・・わたしゃすっかりここのファンになっているわ。だって便利なんだもの、ある種のバイアスがかかっている人が多いにしても、パッと見てニュースがかたまってるってのがまず便利。リンク切れがはってあるってのもいい。この頃リ…

話はここから第三部か?

朝テレビで、日本人の人質が解放されました、の映像が流れた。(カナダの普通のテレビのニュース枠のトップだった。ごく短かかったけど)よかったよかった。しばらく見てから出かけたのだが、しかし、とにかくよかった、はまず当然としても、それ以外では、…

 アルカイダ男再び

困った。これからいろいろ読んでここには日本の人質問題を書きたいのだが、Khadr関係がまた話題になっているトロント。頭が混乱するからやめて(といっても、ようするにこれが国際的テローアルカイダーよくわからない動き、の総合図ではあるんだよね)。Prem…

 ぐらつくなとブッシュが言った日

http://www2.diary.ne.jp/user/178338/?04131100夕べ、上の日記でがたがた言った私。 ブッシュが演説しているというのに、それを知らせる日本の記事が、まるで行政府のお知らせみたいに大人しいトーンだったことに腹をたてた私。ブッシュ様の御演説はつまり…